SSブログ

【ダイブログ26】CHINSEN(沈船) SAIPAN MP [ダイビング]

【ログ】

日付 06SEP2006
開始 08:37+1:00 P210
終了 09:19+1:00 P100
時間 42min TOTAL 19:18
気象 晴れ/水温30.8C
水深 max8.7m/ave7.0m
器材 3mmスーツ/3kgウエイト/SONY HDR-HC1
DS BLUE HORIZON

【メモ】
はじめてビデオ器材をもちこんでのダイビングです。今回の画像は動画からの切り出しです。


潜り始めると最初に出会ったのは沖縄でもよく出会う白黒のしましま。たぶん同じミスジリュウキュウスズメダイの系統だと思います。まだ、ワイドコンバーターのレンズの空気を出していないので水が途中まで入ってきている線が見えています。

ふと横を見るとあっ!船だ。スケール感がわきませんでしたが、大きな船のようです。船首部分がまず目にはいってきたのでした。

船ぞいに船尾の方へと泳いでいきます。

これはハギの仲間かな。ガイドのFさんとふたりでのダイビングなので、すごくのんびりマイペースで進めるのでした。

船尾付近には魚が群生しています。

近寄ってみると、食べれそうな魚です。名前はやっぱり図鑑がないとわかんないですね。

船のそばの砂場にはハゼの巣がありました。何かと共生しているとガイドさんが教えてくれたのですが、相手はみつかりませんでした。

船陰ではホワイトチップがお昼寝中。泳いでるホワイトチップはあんまりうまく撮れていなかったのでした。

ホワイトチップに気をとられているそばにオニダルマオコゼがちかよってきました。歩くような泳ぎ方はとっても愛嬌がありますが、危険な奴なので、あんまり向こうから近づいてきてほしくないですね。ワイコンつけたままなので、真ん中に小さくうつっているのですが、わかるかな。

ふと上を見上げると天気よさそうです。水深の浅い海ではお日さまもいい感じですね。

さて、ひさしぶりのダイビングから浮上です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。