SSブログ

スムーズドライビング修行の旅 DAY 2 [ドライブ]

IMG_0770.jpg
 さて、二日目。まだ疲れが取れていないのに早起きしてしまう私です。大浴場まで行く元気がなくて部屋のお風呂で目を覚まさせることにしたのでした。温泉旅館ではあまり部屋風呂って使われる事がないのかもしれませんが、シャワーの切り替えがおかしくて、蛇口の方もお湯が出っぱなしになるのでした。
 朝食会場の開く時間には、もうすでに何人かのメンバーがきて食事をはじめています。会場のつくりが、ちょっと和よりもバリっていう感じなのはご愛敬ですね。和のリゾートっていう枕詞がホテル名の前についていたと思うんですけど。

pic2.jpg
 ばたばたとホテルをあとにしてふたたびスパ西浦に到着です。車をパドックにおいていったのでガソリンが心配かな。給油をしに行くには中途半端な時間なので、ガソリンの配達を受けることにしました。いったい何リットル入るんでしょうか。配達してもらうハイオクは20L入り一缶で3000円ちょっとということなので、さほど高くはないと思います。
IMG_0771.jpg

 一晩、寝るとその間に脳がイメージトレーニングをするのでしょうか、昨日の課題をみつけつつとりあえず走り始めます。
IMG_0787.jpg
 昨日から自分なりの課題としてこころがけているのは、ABSにたよらないブレーキ。すっと抜かない事。これは、シャダーがでてきているおかげで、ブレーキをひきずる感じが良くわかるので、良かったのかどうか・・・・(笑)
 そして、K選手はあまりコース取りを考えなくも良いといわれていましたが、結果的にコース取りがスムーズドライビングに直結しているような気がするので、スムーズに走れるラインを考えて走るようにと思っているのでした。
IMG_0781.jpg
 今日はA3も走っているので、追いつけるかと思ったのですが、相手は3200ccでした。直線でおいて行かれる事が判明してちょっとショックなのでした。まあ、今回のトレーニング参加車両の中で、最遅ということで、自分の事に集中できる環境が整ったと良い方に考えましょう。

 もう一台、今日から参加のアルピナも最初の30分はアドバイスを受ける前なのでコースどりやありあまるパワーをもてあましてコーナースピードがおちていますので、コーナーではおいついてしまうんですよねぇ。ぶつけないように用心しながら抜くのってどきどきしますね。もちろん、直線区間ではぶっちぎりでおいて行かれます。(笑)

 今日は、途中でK選手やKインストラクターに続けて私の車を運転してもらいましたが、まだまだ、私が自分の車のポテンシャルを生かし切れていないと気がつかされるのでした。そして、このイメージを大事にまた引き続き自分で試行錯誤のドライビングを重ねるのでした。
IMG_0772.jpg
 お二人の運転で印象的なのは車があまりロールしない気がするという事でしょうか。これが、もしかするとタイヤを縦に使うということなんじゃないだろうかと思うのです。ようやく、イメージが出来てきた頃には午前中が終わってしまうので、今後の宿題といったところでしょう。

 速く走る事が目的ではなくスムーズに走る事が目的な秘密の練習会。そうはいっても、スムーズさが増せば増すほど、結果として速くなっているわけです。そして、タイヤにも優しい走りになるはずなんです。今回はまだまだです。新品のタイヤがぎざぎざになってしまっているのでした。K選手の操るポルシェケイマンのタイヤなんて綺麗です。目標にしなくっちゃね。

 あとは、ガソリンを走行中に吸い上げなくなるシチュエーションを初めて経験しました。まるでDSCが突然介入してくるような感覚ですが、右コーナーだけでおきる現象だったので、タンクの構造上の問題なのかもしれません。もう少しつづけて走るつもりだったのですが、ガス欠予備軍の症状がでた時点でクールダウンにはいって、ガソリン缶の配達を待つという事になってしまっていました。やはり、朝スタンドまで自走していって満タンにした方が良かったのかなと思いました。

IMG_0788.jpg
 さて二日間、合計6時間で1周1.5kmのコースをおよそ190周。ニュルの北コースならばたったの13周ほどですが、めいっぱい走った充実感はあります。ガソリンもリッター当たり3kmとばらまきながら地球に優しくはないのですが、トレーニングのためと割り切って、代わりに往復の運転はエコドライブを心がけることで許してください。
 しかし、1日で2万円給油するなんて初めてかなぁ。二度給油する事は過去にありましたが、これだけガソリン代があがってからは初めてなのでした。(涙)

CIMG1309.jpg
 最後にお弁当を食べてから今回のイベントも終了です。少し蒲郡駅前の喫茶店でみなさんとお茶をしてから私は下道で西へと向かいます。帰り際に別の所の偵察?にいってみえためるさんとすれ違い、ひたすら西へ。知多半島にはいってから伊勢湾を迂回してガス欠寸前でガソリンスタンドに飛び込むのでした。
CIMG1315.jpg
 高速で帰ると疲れで途中で寝てしまいそうだったのでオープンにして下道メインで帰宅しましたが、さっさと高速で帰った方が楽だったかもしれません。それでも、お天気のおかげで、ひさしぶりにオープンドライブを満喫しました。

 この二日間で見えてきた課題。
●やっぱりコースマネージメント。自分でスムーズに走るためのラインが見つけることができるようになりたい。
●やっぱりブレーキコントロール。ブレーキをゆるめることで車が曲がっていく感覚。アクセルを抜く事で車が曲がっていく感覚をアップしたい。ブレーキによって前荷重になってリアが降り出す感覚については随分感じられるようになったとは思うので、これは封印して次のステップですな。
●と、いうことでタイヤを縦に生かすドライビングを考えてみようと思うのでした。
●固定カメラを後ろ向きにつけると面白かったかも。抜かれる方ばかりなので、カメラ小僧としては、必修アイテムかもしれません。

 フィンランドと違ってドリフトを楽しむドライブじゃなく、スムーズさを楽しむドライブもまた奥が深いのでした。とにかく、走れば走るほど課題が増えてくるような気がしています。

 とりあえず、ブレーキは修理しようっと!お疲れ様でした。次のトレーニングはNew Audi A4で栃木かな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

める

こんにちは♪
トラックバックありがとうございました m(_ _)m
秘密の練習会、楽しかったですね。

私は、カーブ手前でブレーキをかけ、ハンドルをきってからアクセルを踏んだ時に外側に膨らむ。。という体験が初めて自分で認識できてとても有意義でした。これができると自然とコース取りもできるようになるみたいですね。木下選手のおっしゃった意味がわかるような気がします。

修行はまだまだ続きますが、がんばります!ということで、来月の栃木でお会いしましょう^^
by める (2008-05-29 08:19) 

Macky

はいさ〜い、めるさん。

ハンドルってどちらかといえば、曲がるきっかけなんですよね。なかなか理屈はわかっていても体験しないと実際のシチュエーションでアクセルを離したりブレーキを離したりという操作ができなかったりするのでした。

来月はイコールコンディションで・・・・勝負じゃないけど、負けないぞっ(笑)
by Macky (2008-05-29 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。