那須ドライブ日記 2008ADE編 DAY2 [ドライブ]
朝から良い天気。早朝から鳥たちの鳴き声で目がさめました。朝食は8時からなので、ベッドの中でまどろんでいます。望遠レンズも持ってきているのでバードウォッチングと思いつつ。やっぱり布団の中が幸せだったりするのでした。
ようやく7時前に布団から這い出して野鳥たちをさがしてみましたが、彼らはとっても早起きみたいです。私が動き出す時間には、聞こえる鳴き声もかなり少なくなってしまっていました。
今日の予定のアウディドライビングエクスペリエンスの受付は8時半から9時の間となっています。8時20分にはチェックアウトしたいですね。ただ、朝食は8時からです。今年から二期倶楽部の朝食がバージョンアップしているとのことで、本当はゆっくりのんびり、レストラン前のデッキで自然を感じながら食べたいところです。
とりあえず、無理を言って、一度に料理をだしてもらい大急ぎでかきこむのでした。
チェックアウトをしていざ出発です。
今朝も短い距離ですが、那須のドライブは木々に囲まれて気持ちが良かったりします。
道中、ラジオに緊急地震速報がはいってきました。東北地方で地震発生だそうです。速報からほどなく、信号待ちをしていたら揺れました。
あわただしい朝ですが、無事に集合時間に目的地に到着です。
受付をすませて、会場に入ると、お会いしたことがあるようなお歴々が大勢おいでになりました。どうやら今日はタイムアタックでは特に気のぬけない一日になりそうです。
そんな1号車にはじゃいあんさん親子にフィンランドでご一緒したTさん。2号車には私、こだまさん、4Ringsさん。3号車にはいつの間にかR乗りからZ乗りになっているH田さんなどなど怖い面々が揃っているのでした。あ、H尾さんまでいるっ!
最初、こういったトレーニングで特にまだ慣れない方はドライビングポジションのチェックとステアリング操作ですべてが終わっているかもしれません。でも、慣れてくると、そこらへんはいつものポジションでいつものステアリングワークを確認するくらいになってきます。細かい説明なしになっちゃうんですよね。でも、実は重要なんです。正確な動作ができるドライビングポジションがないと次にいけませんから。
私の中では、すぐに忘れてしまう視線のおきかたを再チェックすることが一番の課題でしょうか。気をつけていないとどんどん視線が手前にきてしまうんです。だいたい失敗をする時は手前を見ていたりするのでした。
とりあえず、体育会系プログラムのシチュエーション4は、目覚ましのタイムアタックからはじまります。
フィンランドでは違和感なく乗っていた新しいアウディA4ですが、いきなりパイロンタッチの洗礼を受けてしまいました。ステアリングの切った感じと車体の曲がり具合にものすごく違和感を感じているのでした。
そして、追い打ちをかけるように無理なステアリングワークに対してアクセルのレスポンスまでおかしくなってきているような感じを受けます。オートマチックのせいでしょうか。
パイロンの感覚が広くなってくるとその違和感が消えて走りやすくなってくるので、もしかするとアシストの感覚についていけてないってことなのでしょう。よくよく考えればフィンランドではこんな小回りしていないですから。
一般道では、速度域の遅いところでは想像したよりも車がまわって内にきれこむので、内輪差にひやっとすることがあるかもしれません。ここでは、パイロンをけっ飛ばすだけで済みますけれど(笑)。
そして、いつものようにゴールではオーバーラン・・・・・・やっちまいました。(苦)
このあといろいろなプログラムが待っています。そんな中で、ブレーキ路での危険物回避では、スタッフが、、、、。いやぁ、これは、是非実際に見て笑ってリラックスしてブレーキのトレーニングをされることをお勧めします。回数を重ねるごとに、技に磨きがかかっているような気がします。ただ、今回は紐付きのパイロンがなかったのでバリエーションが少なくなっていたのは残念でした。
午前中の最後にはJターンでの挙動の体験ですが、うまくいくとお尻がふりだしてくるっとまわってくれるのですが、苦手項目だったりします。最初の2本は失敗。あとの2本はなぜか成功しました。リズムなんでしょうかねぇ。振りかえしての挙動は難しいのでした。
とりあえず、あとの2本がうまくいったのでお昼御飯もおいしくいただけそうです。
お昼休みを挟んで午後一番も実は腹ごなしのタイムアタック。もちろん、午前の体験をふまえてパイロンタッチの数は当然減らなくてはいけませんし、タイムもあがっていないといけないわけです。みなさん数秒の間にタイムをまとめてきますので、油断大敵。ワンミスが命取りになったりするのでした。
午後にはこのエクスペリエンスで一番大好きなベルジアン路でのぐるぐる。ボディが大きくなったせいか、連続してのドリフトは難しいです。ああ、広々としたフィンランドに行きたくなってきます。多少ずれてもあそこなら雪の壁をちょっと削るくらいですから。
今回の体験では連続して半周くらいが限度でした。明日の課題にしておきましょう。
車が中心方向を向いている状態で内側に寄っていった時にアクセルオンで車を外に出すっていうのが新しい車になってやりにくくなったような気がします。ぴったりはまればFRのようにカウンターをあてていても収束せずにドリフトになるようですが、難しいです。
やっぱり買って研究しなければダメ?でも、どうせならモアパワーか、モアサイズが欲しいんだなぁ。妄想妄想っと。
そうそう、ダブルレーンチェンジはアクセルオフで車を振るのですが、あれってアクセルオンなら普通によけることってできるのかな?ESPオンなら何事もなくよけられるのはわかっているのですが、どうなのでしょう。
そんなこんなであっという間に一日が過ぎてゆきます。最後のタイムアタックの時間となりました。もちろん、スムーズに速くっていうところなのですが、やっぱり角が残ってしまう気がします。1秒を争う中でいつもどおりっていう事が一番難しい課題ですね。ちなみに、タイムアタックでは、こんなスピードは出せませんけどね。(笑)
結果は自分はまあまあなタイムをだせましたが、トップタイムはじゃいあんおとうさんです。娘さんに良いところをみせることができたのではないでしょうか。こだまさんは狙いすぎて、くるっとまわっていました。彼がタイムアタックで回る所は初めてみたような気がします。やはりシビアな争いだったという事なのでしょう。
プログラムが終了して、私はまた那須高原の方を目指してエコランです。こっそり、もう一泊して明日もADEに参加なのでした。
今日のお泊まりはウェルネスの森。前回泊まったのは本館ですが、今回は温泉のある棟の上になります。二階とはいえエレベーターが無いなんて、荷物を持ってあがる身には辛いのでした。
本館の部屋よりも手狭ですが、ミニキッチンがついていたりするのが良いかもしれません。
お風呂で今日の疲れをとってから、夕食です。二期と比べるとかわいそうですが、まあまあのお料理でしょうか。コストパフォーマンスという点では合格点です。
庭は二期の自然と対照的に人の手の入った自然とでもいうのでしょうか。なんといってもゴルフ場ですからね。綺麗に手入れされた自然なのでした。
あ、ベッドが柔らかすぎだ。
コメント 0