SSブログ

ドイツでアウディドライブ日記 DAY 5 pm [ドライブ]

550.jpg
 お昼御飯を前にしてライン川が行く手をはばみます。川沿いの両側に道は走っていても橋でつないである場所がかなり少ないのがドイツ的?
551.jpg
 そんなわけで、渡し船に乗って対岸のレストランへと向かうのでした。ワインの美味しいハム屋さんだということなので、ちょっと楽しみなのでした。
552.jpg
 船の乗船改札とかが無いので料金はタダなのかと思ったら、出航してからおじさんが集金にまわってきていました。えっと、いくらだったんだろう?
553.jpg
 船がつくとカメラマンがダッシュで車が船からおりてゆく様子の撮影に走っていきましたが、私はお休みです。だって、一眼レフのバッテリーが切れてしまったので気合いがはいらなかったものですから。
 どうやら、原因は、持って行った簡易のバッテリー充電器が240Vではすぐにフル充電と表示してしまって充電しきれていなかったことが要因なのでした。フランクフルトのホテルには100Vもきていましたので、こちらで充電するとちゃんと充電してくれます。でも、ちゃんと240V対応の機械なんですけど。謎

 ハム屋さんは、「ハム」屋さんでした。

555.jpg
 ワイナリーの名前がHAMMなのね。
 おいしいお食事をいただいたあとに倉庫の見学です。明治天皇に献上された時代のものもほこりにまみれて保管されているようなのでした。
 飲まない私ですが、おみやげ用に買っちゃいます。
556.jpg

 このあとフランクフルトでは流れ解散になるようで、こちらでインストラクターとAJの方からご挨拶。
557.jpg
 みなさん、アウディ買ってくださいね(笑)

558.jpg
 ライン川沿いの道ではスピードボートと競争状態でしたが、相手は60km/h出ていたようです。

 途中先頭を行くIインストラクターの運転する車が変なところへと曲がっていきます。そのあとUターンするので、ああ、間違えたんだって納得したのですが、そのままどこか違うところへと走り去っていくのでした。
 飛行機の時間の迫っている人もいるのに大丈夫なんでしょうかねぇ。心配なので、こちらは自分の合っていると思う道へと方向転換です。
 とりあえず、電話をしてみると、残り86kmですとのご返事。うちのナビでは30km切っているんですけど。

 予想どおり、同じフランクフルトでも違うフランクフルトを目指していたようです。フランクの「ク」がKかCかっていうのはドイツ語か英語かっていう話なので綴りを知らないわけじゃないですよっ!(笑)

559.jpg

 そんなわけで、我々は先着で空港に無事到着するのでした。

560.jpg
 出発まで時間のある人たちと、今日は用事のない私は迷い組がどんな顔で到着するか、お待ち申し上げます。しばらくして、にこにことおいでになりました。無事のご帰還おめでとうございます。みなさん、無事に飛行機に間に合いそうなのでした。Aさんもてっきりこちらの車だと思ったので心配していたのですが、先に別の車でFターミナルのほうに行かれたとのことでスイス行きに間に合ったようです。

 さあ、これで本当に解散です。私は一度ホテルにチェックインをしてから、まだ出発まで時間のあるみなさんとお茶タイム。コーヒーを飲みながら、コースアウト寸前のムービーをみたり、例の上納金のムービーをみたりして時間をつぶします。
561.jpg
 まあ、せっかくなので、SKさんと例のムービーと、上納金のよくわからない書類で記念撮影させてもらいました。
 こうしているうちに出発時間となり、私はみなさんをお見送り。
562.jpg

 最後の自分土産を買いにルフトハンザショップへと向かうのでした。
 そして、とうとう欲しかったリモワを買ってしまいました。トパーズのルフトハンザ印のものです。もちろん、直ぐに昨日買ったニュルのシールを貼って自分のものにする私です。
563.jpg

 さあ、あとは日本に帰るだけだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。