SSブログ

【ダイブログ36】川平石崎マンタスクランブル 沖縄県 [ダイビング]

【ログ】

日付 09JUN2009

開始 11:41 P180

終了 12:28 P30

時間 47min TOTAL 25:58

気象 晴れ/水温27.7C

水深 max15.4m/ave10.0m

器材 5mmスーツ/5kgウエイト/10Lスチール/Casio Exilim EX-V8

DS シーマンズクラブ

【メモ】 完全にマンタ狙いのダイビングということで、ダイブログをみても水深10mで固まっている感じになっています。

 大勢船の集まっているマンタスクランブルに潜ってクリーニングの根に近づくとすぐに背後からマンタが迫ってきました。随分前に同じポイントに潜ったときにはマンタを見ることができなかったので、これがはじめての生マンタということになります。水族館のガラス越しなら怖くないですが、こっちむいて寄ってくるというシチュエーションでは少し怖いですね。

 私たちのそばを通り過ぎて根のトップのほうへと泳いでいきました。なんだか、のどかな風景ですが、大勢のダイバーがなんだかおかしい絵面なのでした。

 少し暗いシチュエーションではマンタがわかりにくくなります。エクスリムは青色の表現弱いのかな?

 どうやらマンタは二匹いるようです。ワイド側で撮っているのですが、こんなによってこられると画面に入りきりません。

 本当に近すぎです。ワイドコンバージョンレンズが欲しくなりますね。今回持参したカメラハウジングにはINONのアダプターがついていないので、残念ながら使えないのでした。

 で、撮ったのはマンタとダイバーばかりなダイビングなのでした。浮上すると遅めのランチです。みなさんはこのあと3本目を潜るようですが、調子の良いうちにリタイヤします。さて、次回はいつ潜れるかな?また数年空いてしまうなんていうことがないと良いのですが。



おまけ動画

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。