SSブログ

チャレンジ 鈴鹿サーキット [ドライブ]

 今日はSMSCのチャレンジクラブへのライセンス移行ということで、午後から仕事をさぼって鈴鹿サーキットへやってきました。

 予定では、仕事が終わってからTTSに乗り換えてくる予定だったのですが、時間に余裕がなくてBMWのままサーキット入りしてしまったのでした。スピードがでないので、逆に怖いんですが、どうやらウェット路面になりそうな気配なので、スムーズドライビングの練習と割り切ってフリー走行を走りたいと思います。

 SMSCの事務所が新しくなって綺麗になりました。今日の参加者は4名です。みなさん鈴鹿は初めてなのかな?エンジョイクラブからの移行は私だけでした。

 ところで、移行の料金って安いようで、あんまり安くないみたいです。通常の新規の入会は40000円。移行は24500円なんですが、初回の走行料金が別にかかってきます。ということで、プラス12000円となると36500円なのでほんのちょっとだけ安いだけなんですよね。入会金分まるまる安いと良いんですが、そこまで安くないっていうのが味噌かな。

 まずは講習。予約のとりかたやコースインアウトの仕方、フラッグの意味など、サーキット入門っていう感じですね。

 講習がおわると暫定ライセンスをもらって、走行券を購入します。はがきより少し大きいシールが走行券なのですが、このはじめての走行券。記念にとっておこうと思っていたのに、雨のせいで走行終了時にははがれて行方不明になっていました。

 飛散防止のテーピングをして空気圧をチェックして走行時間を待ちます。

 このチャレンジクラブの時間帯での走行は全部で7台。がらがらですね。安心して走れそうです。ポルシェGT3やGT−Rといっためっちゃ速そうな車や同じBMWでもE36やE46の速そうな車、あとはインテとランエボがいます。どう考えてもうちの車が最遅ですね。バックミラーとにらめっこにはなりそうですが、台数が少ないので、タイミングをみてまわればそれほど、抜かれずに済むかなとも思うのでした。

 先導走行でコースを2周したあとにフリー走行開始です。この間、FSWを走ったばかりですから、とってもコース幅が狭く感じます。

 ともかく、まずはとりあえず走り出したのですが、さすがウェット、ずるずるする感じがつたわってきます。おっと、いきなりデグナー手前でGT−Rがスピン!後を走っていたので、ちょっとびっくりしました。

 4WDでもスピンするんだぁ・・・・あれれESPとかってついていないのかな?

 そういう私もスプーンではドリフトしていましたけど・・・・(汗)

 意図しないドリフトなので、ちょっと焦ります。ASC+T(うちのにはこれしかついていません)ってDSC(アウディだとESPね)ほどの介入がないので結構お尻がでてました。

 たった50分の走行時間ですが、途中で休憩をはさんで、車の挙動、荷重移動を意識しながらラインどりを考えて走ります。たぶん、TTSで来ていたらもっと気合いをいれて走ってしまい、つっこみすぎてしまっていたかもしれません。そういう意味ではBMWで良かったのかなと自分では思っているんですが、ファミリーカーなので、さすがにサーキットでは足が柔らかすぎる感じなのでした。

 あとは、下りのメインストレートでも170km/hでるかでないかといった速度しか出ませんから遅いっ!という感じでしょうか。1周、3分30秒以上かかっている感じがします。ウェットだからというより、車の性能かなぁ。

 え?腕ですか・・・・・(爆)たしかに攻め切れてません。1コーナーもゆっくり進入しているし、デグナー、ヘヤピン、シケインは徐行?だし、200Rからスプーンにかけてはさぐりさぐりだし、130Rはびびってますし・・・・あははは、全部じゃん!

 いいんです、無事に周回を終えてちゃんと自走でうちに帰れたんですから。これが一番ですよね。途中からデグナーの奥のグラベルにインテがつかまってカメになっていたので、そこにつっこんでいかなくて良かったしね。しかし、今日はデグナーがキモみたいです。

 今日もらった資料で初めて知ったのですが、デグナーって、人名みたい。こけて名前が残ったそうですよっ!

 こんなコンデションですから、終わってタイヤを見てもまったく変化なし。ドライじゃなくて良かったっていう瞬間ですね。(笑)

 さて、次回は冬タイヤに変える前にTTSで一度走っておきたいです。でも、チャンレンジクラブのテキストに「ひとりでこない事」なんていう項目もあるので、どなたかが行く時に便乗できるといいんですけどね。さそってねぇ〜♪

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

KAZU35

お疲れ様です!
私もFSWのライセンスを取り、早速デビューしましたが、散々な結果に終わりました(汗)

ハイパワーのFR、しかもMTは敷居が高すぎたようです。

しかし、鈴鹿はコース幅が狭いんですね。これは、これで、首都高みたいな緊張感があって、好きです♪
でも、私は死ぬな・・・(笑)

機会があれば、又、ご一緒しましょう!
by KAZU35 (2009-12-03 22:46) 

Macky

こんにちは、KAZU35さん。

FSWにM3ならばとっても楽しいんじゃないかと思うんですが、散々でしたか。でも、慣れれば自由度が高いのでいろいろ試せるんじゃないでしょうか。鈴鹿だとFSWに比べてかなり狭く感じますが、きっとメリハリのある走りが楽しめると思うので是非遠征してきてくださいね。

とりあえず、私はカメになりますっ・・・・・(苦笑)

by Macky (2009-12-04 17:52) 

マダムデルタ

はじめまして(●^o^●)
以前ご訪問していただいて、
それからかなり時間が経ってしまいました。。。
TTSに乗ってらっしゃるのですねぇ~♪
お仲間ですねぇ!(^^)!
シートカラーもステキですね♪
羨ましいです!
我が家は 私の普段乗りで、
ワンコが3頭乗せて、カフェや病院にお出掛けするので
ホワイト系のシートはちょっと。。。(笑)
結局派手な真っ赤を選んじゃいました(爆)
それでも、拭かないと汚れちゃいますが・・・

BMWも所有されているのですねぇ♪
ウチには 金食い虫のデルタがガレージで寝ていますよ~(笑)
またお邪魔いたします(●^o^●)
by マダムデルタ (2009-12-05 16:41) 

sugarbabe

サーキット走ってみたいですね。たまには制限速度を気にせず走ってみたいです。
by sugarbabe (2009-12-06 01:35) 

Macky

こんばんは、マダムデルタさん。sugarbabeさん。

TTSはもうちょっとお金がかからなければいいのになんて思いながらドライブを楽しんでいます。排気量だけは以前の車よりも小さくなっているので、自動車税だけは安上がりになったんですけど、焼け石に水っていう感じです。

内装の白はサーキット向きではありませんが、日常を楽しんで、プラス、サーキットでも、そこそこ楽しめるっていうのが自分にあっている選択だったかなって思っていますよ。

デルタは、スーパーカーブームの頃、あこがれの一台でした。(笑)
by Macky (2009-12-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。