SSブログ

電車でGO DIVE 2 [ダイビング]

 ダイビングの前に、空ではビッグイベントが・・・・・。と、いってもごまつぶみたいな点の金星が移動するだけなんですけれど、そうそう見ることができるものではないので気になっていました。

 船酔いしないように朝ご飯はしっかり食べてスタートです。あ、写真撮るの忘れてた!

 そして、合間に金星の位置をチェック。雲がかかっていても、明るすぎて金環日食のように肉眼では確認できませんでした。ND10000のフィルターがようやく役にたった気がします。

 さて、一本目はナカユクイ。バスで万座漁港まで移動してから出港します。昨日の台風の影響でまだ桟橋があげたままなのでした。ゆるい感じのポイントでお気に入りです。今日の漁船だと足が速いのであっという間に到着するのも良いですね。でも、楽々ダイビング船だったバディクィーンはもう退役しちゃっているのが残念といえば残念かな。

 おだやかに見える海ですが、台風の影響はまだ残っています。うねりがあって酔っちゃうんです。一年ぶりのダイビング。BCの使い方もなんか怪しくてねぇ。ちょっとドキドキしながら潜りました。あと少し透明度が高いとナカユクイのようなゆるいポイントは最高なんですけれど・・・・。

 ウミヘビとかよってこなくていい奴はよってくるのに見たい奴は逃げていく。なんかままならない一本目でした。

 1本潜ったらお昼ご飯。近くのナカムラそばに今年もお出かけします。船酔い気分が抜けなくてお気に入りの三枚肉そばはちょっときつかったです。

 ここで、乗る前エアコンを試してみました。暑い日には有効な武器になりそうですが、きっちりと冷やしてくれるわけではなくてもわっとした空気をやわらげてくれるぐらいの冷やし方のようです。エアコンは電気を食うのでこんな設定なんでしょうね。

 午後はオーバーヘッドロック。このポイントは初めてかな。

 それはさておき、エントリーで大失敗。BC背負ったのはいいのですが、前を留めるのをすっかり忘れてバックロールで。潜行しようとおもったら何か変。そこでようやく気がついてフロントのベロクロを閉じてロックもしたら、その動きをしている間に腕に通してあったカメラのストラップが抜けて水底に墜ちていってしまっていました。

 幸い、見える範囲にあったので拾えましたが・・・・

 こんなミスは初めてです。慣れのせいか、船酔いのせいかはわかりませんが、気をつけなければと反省するのでした。無事是なによりです。ガイドさんにはちょっと迷惑かけてしまいました。

 ここのポイントはウミガメがいたりネムリブカがいたりL字になった小さなトンネルをくぐったりだったのですが、イイ写真が撮れていません。水中写真の腕は全然上達しない私です。ついつい機材のせいにしてしまいますが、もう少しテクニックでもカバーできることがあると信じています。

 しかし、流れのあるポイントはキツイですね。エントリー時のミスでばたばたしたのに加えてカレントの中でのダイビングでしたので、予定していた三本目はパスしてのんびり日向ぼっこすることにします。

 1本ごとに港に戻るので予定変更には柔軟に対応してくれるのがここのDSの良いところでもあったりするのでした。

 みなさんが三本目を潜っている間にのんびり休憩。そういえば、ロビーでフリードリンクだって言われていたので、シークワーサージュースをいただきましょう。時間になったらログ付けに参加です。

 さてさて、夜ご飯は、以前行ったことがあるしまぶた屋さんの姉妹店に。となりの牛肉屋さんにしようと思ったけれど高そうなので豚肉屋さんで我慢です。とはいえ、ちょっとコストパフォーマンスは悪かったかな。

 食後は、昨日と違うファミリーマートに出かけて急速充電してからホテルにもどります。同じファミマでも充電器の形が違うのでちょっとびっくり。今度はちゃんと店内の端末も動いていたので、通常の手順で初めての充電なのでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電車でGO DIVE 1電車でGO DIVE 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。