SSブログ

電車でGO DIVE 3 [ダイビング]

 さて、気をとりなおして今日は気持ちよくダイビングっ!

 と、いきたいところですが、どうも昨日の船酔いがまだ残っている気がします。ちょっと胃がむかむかする感じなんです。それでも、朝ご飯はしっかり食べて今日の船酔いに備えましょう。

 昨日は4名でしたが、今日はふたり。ガイドと3人で潜りますので、一本目は超小さい船です。波も無いので走っているときは問題ないですが、停泊すると人の動きだけで船がふらふらしてしまいます。

 一本目のポイントはホーシュー。波はなくても流れがあってちょっと大変。もう少し、まったりしたポイントが良かったけれど、地形的には面白いんですよね。ただ、やっぱり谷間に墜ちていく感じは怖いなぁ。ハリセンボンやらウミウシやらオオアカホシサンゴガニやらいたんですが、イイ写真がやっぱり撮れませんでした。

 で、

 で、イグジットして船にあがったら、なんか気持ち悪い。あれれおかしいなと思っている間に、リバーーーーース!ダイビングで初めて吐いちゃいました。朝食べたパンらしきものを海面にまいちゃったので魚のエサかな。ちょうど、万座毛のあたりで釣りをしている人にはよい撒き餌になったかもしれませんが、私のテンションは下がりっぱなしです。

 まあ、吐いたらちょっと楽になりましたけれど。

 もう少し天気がいいと気持ちよくなれるのかもしれませんが、雲が多いままの午前中です。こんな具合なのでお昼ご飯は、昨日買ってあった菓子パンが役にたちます。半分ほどかじって、お昼がわりです。

 二本目はパスしようかと悩みつつ、朝よりはマシだろうってことで二本目に突入します。今度は船もちょっと大きくなって安心かな。ポイントはドリームホールです。ここまでは8Lタンクで毎度残圧が50を切っていたので、ここでは10Lタンクに換えてもらっています。でも、狭い穴に潜るのにタンクが大きくなるのはちょっとどうなんでしょう。動きにくそうです。

 穴の入り口は真っ暗で苦手だなぁ。しかも、足から潜行って思った方向にうまく潜っていけなくて難しいです。ただ、こういうポイントってトンネルの出口は綺麗なんですよね。トンネル内では特に何もみつけられなくて残念でしたが、やっぱり出口の青は素敵です。

 今日は最初から2本の予定にしていたので、昨日と同じようにログ付けを3本目が終わるのをまってするかどうしようか悩んだのですが、なんとなく天気も回復ぎみでもったいないので、ログは明日にまわして、酔わない水中の世界へドライブです。

 美ら海水族館の駐車場は急速タイプではない充電施設がありますので、見学中にチャージです。トランクに収納されているケーブルをひっぱりだしてコンセントに差し込んでと、急速充電器のようなガソリンスタンド風ではなくて、普通に電化製品の充電みたいな感じです。

 あれれ?電気が通じてない!と、思ったら、コンセント用のスイッチが上についていました。改めてオンにして充電開始。さて、満タンにできるかな?

 準備ができたら、水族館へ。お昼ご飯が少なすぎたので中に入ったらさっそくおやつタイム。大水槽の横の席を確保してのんびりお魚をみながらティーブレークです。たぶん、ダイビングだとジンベイみたいな大物がすぐそばを泳いでいたらびびっちゃいますが、ここでは安心なのでした。

 そうそう、大水槽の上にもはじめて入ってみました。今は自由に見学できるようになったんですね。もうちょっと透明な床が広いとどきどきするんでしょうが、小さかったので上にたっても平気です。

 そのあとは、一旦、外にでておきちゃん劇場でイルカたちを観てからまた中にもどってのんびりタイム。イルカを観るのを予定にいれてなかったので望遠系レンズをホテルに置いてきてしまい迫力のある絵が撮れなくて大失敗でした。

 このころには館内もがらがらに。これだけすいてくるとちょっと寂しい感じもあります。

 閉館まぎわに、お土産を買って、駐車場に戻れば、満タンっ!

 とはいかずに95%ほどまで充電完了になっていました。なんか、ちょっとうれしいですね。人の車なのに・・・・。

 まだ、明るいと思っていても、時間も遅くなったので晩ご飯も質素にカップ焼きそば。ソーメンチャンプルー味と、一応沖縄風でまとめてみました。さて、もう明日は帰宅するだけです。あっという間の旅になりそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

うさぎ

はじめまして
コメントありがとうございました(^_^)v
なんか何もないとさびしい。。(笑)
写真きれいですね~。
昔ダイビングのライセンスを取ったのですが、
遠ざかっているとまったく行かなくなりますね。。。

by うさぎ (2012-06-15 11:06) 

まゆみっふぃ

ご訪問ありがとうございます。

素敵なご旅行ですね♪
by まゆみっふぃ (2012-06-15 19:58) 

Macky

こんばんは、うさぎさん。私はゴールできたらラッキーっていうくらいののんびりランナーですが、のんびりトレーニングしております。一度、ちゃんとランニングも習いたいなと思ってはいるのですが、なかなかチャンスがありません(笑)

ダイビングは、年に一度くらいは潜っていないと忘れそうなので、がんばってますが、やっぱり年に一回ペースより増えていないです(爆)
by Macky (2012-06-16 22:21) 

Macky

まゆみっふぃさん、こんばんは。わざわざコメントありがとうございます。車も好きなので、ついつい車の話題にも反応したりしております。また、どうぞよろしくです!
by Macky (2012-06-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電車でGO DIVE 2電車でGO DIVE 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。