電車でGO DIVE 4 [ドライブ]

あっという間の最終日。一応、レイトチェックアウトをお願いしてあるのでのんびりスタートしても大丈夫にはなっています。

ゆっくり起きたら、まずは腹ごしらえ。なんかハイシーズンでもないのにレストランが混んでいるなと思いながら朝食をいただきます。食後は、昨日すっとばしたログづけにダイビングセンターに立ち寄ります。もう、この時間には体験ダイビングがスタートしているみたいで、プールで練習していました。

ログづけが終わったらプールサイドでひなたぼっこのつもりが、曇り空。ちょうどランニングにはいいかなと、着替えて万座毛までランにでたら、晴れてきちゃいました。暑くてばてそうです。ホノルルマラソンの陽射しを思い出します。往復で5kmほどなので、距離的にはいい感じですが、ちょっとアップダウンがきついかなっていうコースです。

汗をかいたら、今度こそプールサイドでひなたぼっこなのでした。

のんびりお昼ごろまで時間をつぶしたら昨日残した菓子パンをお昼代わりにかじりながらチェックアウトの準備をします。

ホテルをあとにしたら、帰りは高速道路経由で南へ。電気自動車の加速感を味わいます。まさに電車。山手線のような加速です。パワーがあるという感じではありませんが、すすーっと加速していくという感じなのでした。電気はいっぱい使っているのかな?燃費というか電費は悪そうです。

寄り道をしてから空港へ向かおうという計画なのですが、走行可能距離残が微妙。そんなわけで、PAで急速充電しておきましょう。またまた違うタイプの充電器でちょっと戸惑いますね。オフシーズンはこれでいいのでしょうが、ハイシーズンなら、高くてもホテルで夜に満充電してもらっておいたほうが安心かもしれません。PAで他の車が充電していたら、待っていなきゃいけませんから。

さて、寄り道は斎場御嶽。ひさしぶり立ち寄ったのですが、なんかすっかり様変わりしていました。以前はもっとなんか霊気が満ちていたような場所だった感じでしたが、なんか普通の観光地に・・・・・。

とはいえ、現地のガイドさんにお願いして駆け足で説明をききながら今回は歩いてみることにしたので、ちょっとは勉強になったかな。

ひょっこりイモリが顔をだしたり、カエルや蝶がいたり、自然には満ちている場所です。

渋滞を心配しつつ無事にレンタカー屋さんに戻ったら、車を返して空港へ向かいます。送迎バスが出たばかりだったようで待ち時間が長く暑さにまけそう。待合室とか中にあったら良いのにと思うんですが、どうでしょう。

結局、273kmほど電車で走り回りましたが、途中で4回充電。充電あたり70kmくらいが安心して走れる距離なのかなって思いました。

帰りのフライトは沖止めになっていたのでバスで飛行機まで移動。修学旅行の生徒も乗せるみたいで、バスでの搭乗は時間がかかりすぎる感じでした。雲も分厚くてかなりの時間雲の中を飛んでいた感じです。

晩ご飯は空弁にしてしまったので、今回はあんまり沖縄の味を地元で味わいつくせなかったなと反省です。さて、今年、また潜れるチャンスがあるといいなぁ!

ちょっと厚めの雲の中を帰宅です。