SSブログ

Enjoy 40th Honolulu Marathon DAY0  [ホノルルマラソン]

 今年もやってきました。ホノルルマラソン。35回記念大会からはじまってもう6度目、40回という節目の大会に遊びに行きます。といっても、出発前ははらはらどきどき。

 仕事の関係で本当に行けるかどうか、かなり直前まで不安定要素がいっぱいだったのです。行けるような気配が出てきたら、今度は右腰下のお尻あたりがかなり痛みます。最後の最後に医者に診て貰ったら骨などに異常はなく神経痛の系統だそうで、安静が一番だって。

 一応、ホノルルに行くことをつたえたら、鎮痛剤をもらいました。まあ、無理はせずに40周年記念大会をしっかり楽しみましょう。長年の目標であったサブ6はになりそうな予感です。

 ほぼ、行けるぞとなったので、100均などをめぐって小物の調達。今年はバックパックを背負わず軽めの装備で出撃しようと、いろいろ調達です。もちろん、去年現地調達をしようとして失敗した反省なんかをふまえて、あるていど、日本から持って行くことにするのでした。

 まずは、雨天対策のポンチョ。100均の品物で充分です。それから、食料を入れる小さな袋を今年は持って行く事にして100均で手頃なナップサックを手に入れます。あとは栄養補助食品?アミノバイタルをドラッグストアで購入です。そうそう、予備のマイクロSDカード・・・・と、思って、これはすっかり買うのを忘れてしまっていました。空港で調達しようとしたら高かった。

 それからドコモの携帯も新しいスマホに勢いで変えてしまいました。使い方を試行錯誤しながらマイメニューにドコモマラソンナビを設定します。ゼッケンナンバーを打ち込んで・・・。

 そうそう、ゼッケン引換証を忘れてはいけません。check list作らないとヤバイです。

※重要書類

・パスポート    有効期限を確認すること

・ESTA     これも有効期限が2年なので要注意。今年から有料14ドル

・クレジットカード ホテル、飛行機の予約につかったカードは忘れないように

・ゼッケン引換証  これがないと手続きが面倒なことに

・国際免許証    有効期限が1年なのでだいたい毎年再取得。日本の免許も忘れずに

・現金       前回の残り。あとはキャッシュカードで現地調達。チップ用に小銭

※マラソンセット

・ウェア      CW-Xの長袖が思ったより涼しくてグッド

・ホノルルッターT 制服?(笑)

・シューズ     履いていくか、預けるか悩むアディダスにしたかったけれど・・・

・帽子       忘れがちですが絶対必要

・ポンチョ     100円均一で充分

・iPhone   ランニングのお供です。イヤホンはB&OのA8がお気に入り

・サングラス    軽くて耳が痛くならないOznisのMortorMagazineモデル

・補助食      アミノバイタル&スポーツ羊羹

・袋        ウェストポーチにするかバックパックにするか

※小道具

・カメラ      大事なおもちゃ!持って行くレンズの選択は悩む

・携帯電話     念のため

・充電器      忘れると大変。アメリカの電圧は110V、プラグは日本と一緒

・PC       やっぱり持って行くのだ

・メモリ      できれば余分は日本で買って持って行った方が安い

・ガーミン     iPhoneでもいいけれど、Garminの方が扱いが楽。

※一応旅道具

・旅行保険     加入を忘れたら最後は空港で

・予約控え     無くてもなんとかなるが、面倒なので印刷して持参

・クーポン類    現地でもらえる引換券のたぐい。今回はポストカードにリュック

・下着       忘れたら出発前に空港のユニクロで調達可。現地だとサイズが!

・服        夏物だよ〜。これは現地調達も可。自分土産にもなるしね。

・水着       海に入らない可能性もあるけれど、一応ハワイだし必要

・サングラスと帽子 はマラソングッズと兼用

・お土産      鞄の中にお土産用スペースは残すこと!結構、大事かも。

 そんなこんなで、大会直前の走り込みがまったくできないまま、カーボローディングもしないままにホノルル行きとなっちゃった今年なのでした。

 さて、仕事が終わって、ばたばたと最後のパッキングをして、セントレア行きの港に向かいます。えええええ!震?? ?? これから船に乗るんですが・・・・

 この時間帯は船が二時間に1便なので早めの空港着。それはいいけれど、いきなり忘れ物に気がつきます。どうやら100均で買った小物類なんかをパッキングせずにきてしまったようです。あきらめて代用品を空港で探します。まあ、ポンチョは雨対策の必需品なので多少高くても買おうと探したのですが、レインコートしかありませんでした。アミノバイタルは薬局で、スポーツ羊羹のかわりに栗羊羹。ナップサックはいいものがなくて最悪ビニール袋でもいいかなっていう感じです。microSDは高いっ!ほぼ5倍の価格。これならホノルルで安いのがあればっていう感じかな。

 でも、メモリは日本とかアジアで買うのが一番安いね。ホノルルも街中では、ほぼ空港と同じ値段でした。

 ばたばたと空港での出発準備をしたら、チェックインして出国〜♪

 の、前にドコモカウンターで電話の設定と、海外deおトクキャンペーンのブツを受け取り。中国人らしきカウンター嬢はなんか案内がしどろもどろのうえに杓子定規。なんか違うなぁ。いらいらと30分以上もかかってしまいました。

 しかもね、もらえたのはJALの商品券じゃなくてJALUXの商品券なの。この微妙な差がうれしさ半減でした。飛行機乗れないじゃん(爆)

 あとは、ESTAも保険もネットで済ませているので、お気楽に出発します。しかし、あいかわらず機材をいろいろ持ち込んでいると手荷物検査は時間がかかりますね。コード類が怪しいってだいたいひっかかるのでした。

 さて、今日はサクララウンジでネットサーフィン。先にホノルル入りしている人のツイートをみていると早く飛んでいきたくなります。

 いよいよ搭乗時刻、CXもコードシェアになっています。機内持ち込みのスーツケースに貼った2011ホノルルマラソンのステッカーを見て、同じ便に乗るご夫婦に、それはどこで手に入れるんですかって話かけられました。

 ゼッケンもらうところで一緒にもらえますよ(ちゃんとセッティングされていれば)ってお返事して、初めてのホノルルマラソンだっていうことなので、もちろん楽しんでって付け加えておきました!

 機材は767−300。あいかわらず、ホノルル線のシートは・・・・

 お世辞にも座り心地がいいとはいえません。特に行きは寝て現地入りしたいので、もう少しなんとかならないものかなっていつも思います。それでも、食事が終わるまでの間に映画を1本。最近見逃したトータルリコールです。設定が火星じゃないだぁ〜って思いながら見ていました。

 機内食は前回JALでのホノルル便よりも随分良くなっている感じです。まあ、味は別にして見た目は上等です。冷たいですが、ちょこちょこいろいろつまめるのがいい感じです。

 ご飯を食べたらもう寝ます。CAさんが、朝ご飯はどうしましょうって先に聞きに来るんですね。とりあえず、寝ていたらパスっていうことにしたら、本当に起きたらほぼホノルルになっちゃっていました。

 なんだか、雲が多そうなのでお天気が心配です。35回大会の大雨スタートの悪夢が脳裏をよぎります・・・・・

 さあ、そんなこと言っているうちにホノルルにランディング!またまた、やってきました、南国パラダイスです。仕事も忘れて楽しむよ〜!

 あれ?空港内を移動する連接バスがいなくなっちゃったよ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。