SSブログ

はじめてのLCC [旅ラン]

 今回の旅の目的は・・・?えっ、飛行機に乗る事ですか?

 そんな感じのLCCにはじめて乗る旅です。運賃は片道1000円以下。

 往復運賃 1980円

 支払手数料 400円

 空港税?  600円

 合計すれば手数料入れても往復で3000円以下という、本当にどこへいくんだろうっていう価格設定のフライトなのでした。

 今日は仕事を早めに切り上げて空港へ。セントレアのジェットスターのカウンターは端の方ですが、国内線のセキュリティゲートを考えれば、遠回りするとかいったことにはなりません。

 実はチェックイン方法には頭を悩ませていたのですが、webチェックインで間違えてSMSを選択してしまったので、窓口で発券してもらう必要がありました。ここがよくわかならいというか、対応していないのにSMSを選択できるHPの仕様に納得がいかない私なのでした。

 ちなみに、自分でボーディングパスを印刷してくるという一般的な方法の他に右に並んでいるのようなkioskでセルフチェックインにも対応しているようです。このセルフチェックイン機が一番ボーディングパスっぽいものが手に入る気がしますね。

 窓口でもらうのは感熱紙のレシートみたいなものだったりします。

 はじめてのLCCなので遅れないように早めにチェックインです。そんなわけで、訓練中でタッチアンドゴーを繰り返す777を見る余裕なんかもありました。

 ボーディングゲートは一番はじっこ。LCCはだいたいバスか歩きと聞いていたのですが、ジェットウェイを使う時点で印象が違います。

 少し離れているっていう事と端よりには売店がないっていうデメリットだけなので、まったく問題無しです。

 そして、ほぼ定刻に搭乗。出発は搭乗終わり次第ということで少し早い出発になりました。

 狭い狭いと言われている機内も普通なんですけれど・・・・

 たぶん、シートポケットが上部につけられていて、膝前に余裕が生まれているのかもしれません。もちろん、欠点はシートの薄さで後ろに座った人がわがままだと背中にマッサージ機能付きのシートになっちゃうことです。気持ちいいならいいですが、ほぼ不快です。

 と、いうわけなので、きっちりお尻は奥までいれて座りましょう。シート形状も良いので長時間座っていてもきちんと座った方が疲れが少ないと思いますよ。

 機内販売のメニューは思ったほど充実していません。高いとは思わないので、もう少し長い路線だと買っちゃうかな。買う気が最初からあるなら機内で利用できるクーポンを組み込みの運賃を選択したほうがお得だと思います。選択しなかったら機内では買うのを我慢しましょう(笑)

 さて、千歳線。あっという間に到着で、こちらも一応ボーディングブリッジがあります。ただ、あとからつけたしたような廊下をぐるぐると歩くのが、ちょっと損した気分でしょうか。

 空港のはじっこなので、JRの乗り場までは少し距離があるんです。

 そんな今日のJR。Uシートにしたらコンセントがついてました。以前からついていたかなと勘違いしたのですが、帰りの電車には無かったのできっと、たまたまでしょう。飛行機にも電車にもついていると助かりますね。

 お宿はちょっとアップグレードしてくれたみたいで、広めの部屋で寝るだけ。でも、これだけで今日が終わるともったいないので、近所にラーメンを食べに出て眠りにつく事にします。おまけでつけたジンギスカン丼はバターくさい味で美味しいけれどそんなに食べられないっていう感じの味でした。

 さて、本当にあっという間に翌日。もう帰ります。でも、その前にホテルのまわりをジョギングして、適当にまわっています。

 そうしたら、サイクリングロードを発見。もちろん、歩行者もオッケーの廃線跡を利用した道路で、ランにも気持ち良さそうでした。次回、走るチャンスがあれば、ここをメインに走ってみたいと思うのです。

 まあ、お天気は雲が多くて寒い日なんですけれどね。

 で、帰る前に狸小路方面へ。札幌の地下街ってこんなんだったかなと思いつつ歩いていきます。

 探偵はバーにいるでも、こんな風景のところがありましたよね。

 もうひとつの目的。それは士別のサフォーク羊!

 ネットでみていた開店時間よりも開店が30分遅くて、少し店の前でまちぼうけ。でも、せっかくなのでじっと待ってサフォーク丼にありつきます。うんうん、昨日のジンギスカン丼なんか目じゃないぜっていう美味しさで大満足なのでした。焼き肉はそれにくれらべてちょっと失敗。カルビじゃなくてロールにすれば良かったっていう気がします。

 お腹がいっぱいになったら飛行機におくれないようにあわてて千歳へ戻りましょう。

 カウンターがこちらでも端っこ。ただ、ロビーがセントレアよりもかなり横長なのでカウンターまで遠いです。

 また、ぺらぺらのチケットを発券してもらい、搭乗するのでした。

 その搭乗口は1よりも更に奥、、、というか、一階上にあがった奥。0番ゲートです。

 すごく質素なつくりの搭乗口がLCCっぽさを演出してくれます。

 自衛隊基地側もまあまあ見えるのでF15やT4が離陸していくところや、政府専用機が駐機している様子も見えて飛行機好きなら飽きないロビーかもしれません。

 何にもありませんが・・・・・。

 で、こちらでは、搭乗時間くらいに搭乗予定機が到着。ディレイ確定です。

 でも、ボーディングで少し時間をとりかえしたようで、ありがちな遅れっていう時間で出発になったようです。

 到着ではエスカレーターが無いのに出発であるっていうのはちょっと不思議かな?

 そして、帰りのフライトもあっという間。これならまた乗ってもいいかなっていうお遊び旅でした。さあ、夕焼けが綺麗そうだな。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。