SSブログ

Seven years in Honolulu Marathon - DAY0 [ホノルルマラソン]

 今年も年末を前にして、暑い季節がやってきます。ご存知、ホノルルマラソンです。今年で7回目の参加なので、段取りは慣れたものです。逆に何か忘れそうで心配なんですけれど、去年のメモを参考に忘れ物を無くしましょう。

 ホノルルマラソンは、毎年、日本人の参加者が1万人以上というまるで国内大会っていうくらいのマラソン大会で、12月の第2日曜日に毎年開催され、今年で41回目となります。アディダスがサポートについて3年目の今回は、どんなアイテムが充実しているのか楽しみです。

 今年は忘れ物は無かったかな?ESTAはオッケーでしたが、国際免許が直前に期限切れになることがわかって、あわてて更新に行きました。まあ、ハワイなので本来は日本の免許証で運転できるらしいのですが、トラブル防止にはあったほうが無難です。

 もちろん、例年どおり出発日は仕事。夜便なので帰宅してから出発しても間に合います。ネットをみていると、もうすでに渡ハをしている人もちらほらいて早く行きたいと気があせります。それでも、例年の出発よりは値段の関係で一日早めてあるのですが。そわそわしますね。

 そんな感じで、仕事を終えたらいつものように船で早めにセントレアに渡り、チェックイン。荷物をあずけたら、今回はコートをカードの付帯サービスで無料で預かってくれるってことを知り、別のカウンターにコートをあずけにいきます。身軽になったら夕食です。機内食も食べることを考えて名古屋といえばきしめん!にしておきます。

 味噌味のきしめんは初体験だったりしますが、あっさりめの味噌味で名古屋感がちょっと不足しているような気もする私なのでした。

 ちょっとだけ、このシーズンのイルミネーションも見学しておきます。去年よりも派手なはずですが、微妙にものたりない気がするのは、ひとり旅だからでしょうか?

 あとは、寒いので、出発まではラウンジでネットサーフィン。北海道からホノルルマラソンに参加するご夫婦にこちらでお会いしました。北海道からなのに、東京、名古屋経由でホノルルに向かうそうです。しかも、マイル旅っていうといころがうらやましいです。

 今年からホノルル行きの飛行機は大型化されて777−200です。こいつのいいところは、シートがまともになったということでしょうか。シェルフラットなので少し寝心地がよくなっているのでした。

 欠点は離着陸時に非常口座席のように足下にモノを置けないところです。パソコンやカメラはあまり上の棚に上げたくないので困ります。

 今年もほぼ満席でホノルルへ向けて出発です。

 機内食は気になっていた俺の機内食シリーズではなくBEDD。そんな、お肉は美味しかったです。行きのフライトはとにかく寝る間が短くあっという間。映画を見る余裕はないので食事の合間にトランスポーターのテレビ版を見てさくっと寝ます。

 寝たと思ったらほぼ現地ですが・・・・・

 窓の外は、一面、雲に覆われていて、現地のお天気が心配になります。

 島々が近づいてくると、雲が切れて島影が見え始めました。これで、一安心です。

 さあ、一年ぶりのホノルルです。楽しみましょう。今年はどんなドラマが待ち受けているんでしょうね!K側のシートなのでホノルルの町並みを見ながら着陸じゃないのがちょっと残念です。早めにとったのに何故かA側はとれなったので仕方が無いです。

 さて、こうして初日がスタートするはずですが、今回のホノルル旅では現地の携帯電話のSIMを利用しようと考えていました。自分土産も兼ねてワイキキのアップルストアでsimフリーなiphone5sを買う事も視野にいれていたわけです。

 とりあえず、手持ちのau版iPhone5があるので、いわゆる下駄を履かせて現地のsimを差して使ってみようかとも考えてR-SIMなるものを事前に入手。ただし、日本の電波帯では使い物にならないということなので出発前には試していません。

 念には念をいれてsimカッターまで用意したんですけれどね。

 ところが、なんと、びっくり!アップルストアがやってくれました。

 国内でSIMフリーな iPhone5sが発売されたんです。ややこしいことを考えなくてもSIMさえ手に入ればオッケーな電話機です。あとは出発に間に合うかどうかっていう微妙な納期でしたが、無事に出発3日前には手元に届き、セットアップすることができたのでした。

 これで、ドコモでも使えるのかな?とりえあずは、ハワイで使います!自分土産予定がひとつなくなりましたが、まあいいか。円安のせいで値段がほとんど変わらないしね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。