SSブログ

Seven years in Honolulu Marathon - DAY3 [ホノルルマラソン]

 現地時間の12月7日。早起きをして西へと車を走らせます。

 マラソンの朝よりは少し遅いですが、真っ暗な中起きだして出発します。ホテルの前は静かなものですが、H1にはたくさんの車が走っています。空港を越えて更に西へ。そしてたどり着いた駐車場はもう行列ができていました。

 いまから72年前。この日は今日と同じように静かな朝のはずだったハワイですが、突然の轟音に目が覚めます。私たちはどちらかといえば「ニイタカヤマノボレヒトフタマルハチ」という事で12月8日のこととして覚えている日米開戦の日に、今年もホノルルに滞在しているのです。

 去年は夜のパレードを見ながら、そんなことを思っていましたが、今年が訪れるラストチャンスかと思い、この真珠湾を朝に向かうことにしたのでした。来年からはホノルルマラソンの日が真珠湾の日から離れますから。

 兵隊さんもいっぱいいるので、少しどきどきしながら公園に入っていきます。

 楽隊が演奏したりする中をうろうろ。椅子に座って見学しようかと思ったのですが、全体が見渡せそうになかったので、立っていることにしました。

 一度、座ってみようとしたんですが・・・・朝露で椅子がぬれていて・・・・(汗)

 主役のみなさんはテントの下の特等席なので濡れていないと思います。

 式典がはじまると、フォード島への橋は開けれていて現役の軍艦がアリゾナ、ミーズリーに儀礼におとずれます。

 乗員が甲板に整列しているのですが、視力が衰えてきているせいかご飯粒にしか見えませんでした。綺麗に並んでいるのはなんとなくわかります。

 そして、その時刻。

 軍人さんはみんな敬礼。手前の女性は敬礼じゃなくてカメラです。上空には一機の九六式艦爆、ではなく軽飛行機がタイミング良く飛んできます。

 ハワイの静かな青空が72年前には一転した瞬間です。

 こうして、平和への気持ちを新たにしてこの地を去ることにしましょう。しかし、もう少し語学力があれば、ちゃんとみなさんのスピーチも聞き取れたと思うので、これも別の課題です。

 このままお昼までこちらに滞在すればアリゾナ記念館にも今日は無料で渡ることができたのですが、ほのるるったーのランチタイムミーティングがあるので、ここで帰ります。

 とはいえ、そう簡単に帰れません。駐車場の出口渋滞でのろのろでした。もし、次回訪れることがあったら朝ご飯持参がオススメです。お腹がとってもすいてきました。

 渋滞をぬけたら、今年とっても気になっているのマラサダを求めてH1を途中下車。

 お店がお店っぽくなくて運転していると気がつきません。助手席から発見してもらいポイグレーズを無事にゲットです。これはコンベンションセンターまで持っていくので、とりあえず朝ご飯へ。

 近所にあった地元のレストランっぽいところで朝セットを注文です。

 かなり粗野な味でした。コーヒーもアメリカンで、アメリカ気分を味わいます。

 お腹が落ち着いたら、コンベンションセンターへ。

 クラブクキニのブースでみなさんと合流。ポイグレーズもここで食べてみます。味は紫とは関係なくマラサダで、少しもちもちしているかなっていう感じでした。

 グダグダしてからランチにお出かけします。

 これでまでの旅ではしょっちゅう訪れているアラモアナセンター。今回の旅ではようやく訪れます。しかも、3階の食堂街に直行です。

 ランチはイタリアンなお店。ここも初めて入る店で、今回の旅では初めて入る店がかなりあって楽しいです。味は、ミートボール以外の部分は美味しかったです。いやぁ、ちょっとミートボールは塩味がきつすぎた感じでした。

 今回はやらないと決めていたけれど、気分はパスタカーボローディングでしょうか。

 ランチが終わってホテルに戻ると怪しげな集団がロビーを占拠していました。日本人?ハワイアン?近寄りがたい雰囲気なのですが、気になります。どうせなら、この格好で走ってくれたら、いい目印になりそうです。

 さて、まだハワイにきてまったくランニングをしていません

 そんなわけで、カピオラニ公園まで着替えを置きにいくついでにランニング。

 すごい数の着替えをちゃんと整理して受け取ってくれるボランティアのみなさんも大変そうです。

 ちなみに、今年初めて着替えを預けます。Tシャツ短パン、そしてサンダルを預けることにしました。いままで預けたことがなかったので要領がわかりませんでしたが、袋をそのまま置いてくるだけなんですね。

 そんな公園ではゴールゲートは建設中。まだタイム表示は設置されていませんでした。もちろん、ゲートの下で記念撮影も忘れません。

 そして公園の横、ゴール前最後の直線を軽くランニング・・・・のつもりでしたが、ふたりが速い!追いつきません。4時間台で走る人はやっぱり速いんですね。

 来年はもう少しスピードアップできるようにしたいと思いました。

 あとは、海辺でのんびりしたいところですが、明日に備えておにぎりを探しましょう。

 とりえあず、あちこちのお店でスパムおにぎりしかみつからない・・・・・

 最後はシェラトンの中のローソンで普通のおにぎりを発見しました。

 さて、今日もあっという間に終わりそうです。

 サンセットを見ながらホテルに戻り、晩ご飯にお出かけします。

 あ、ホテル前は通行止めだ・・・・

 そうでした、夜はパレードがあるんでした。

 朝、パールハーバーにお出かけしているので、去年ほど複雑な気持ちではなく夜のパレードを見物します。

 今年もクラシックカーに乗って登場。朝、式典にいた人たちなんでしょうか。暗くてよくわかりません。

 やっぱり暗すぎてぶれた写真が多いので次回はストロボをうまく使えるようになっておきたいと思いながら見ています。

 これは、去年は見ていません。たぶん、本物の戦闘機もパレードに登場です。北朝鮮とかの軍事パレードと違うのは戦闘機の横には女性・・・・・・

 とはいえ、戦闘機がでてくるとなると、どうなんでしょう?最新機種でもなく、72年前の機種でもありませんので、何を示唆しているのかは想像しにくいかな。

 そして、ミセスハワイ!ミスじゃなくてミセスだったんだぁ・・・って写真を見直して気がつきました。

 そして、またまたクラシックカーたち。個人的にはこのセクションがお気に入り。

 にぎやかなのはマーチングバンド。動画のほうが絵になりそうです。

 まだまだ続きますが、明日の朝は更に早いので、晩ご飯を食べなくてはということで切り上げます。

 でも、すぐに食べられるお店がなくて結局フードコートになってしまいました。

 なんか、オーダーしたものが、思っていたものと違いますが、食べた事ないからまあいいやと思っていただきます。さて、明日起きられるかな?緊張してきたぁ!

 最後に明日のウェアを準備して、おやすみなさいっ!いよいよ明日が本番です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Seven years in Honol..Seven years in Honol.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。