Stargazing in Hawaii 後編 [ドライブ]

二泊三日のハワイ島旅。何かしようと結局チョイスしたのは星空観測。太公望さんに予約を入れてマウナケアです。最初のメールでは他の参加者がいないから催行されるかどうかわかならないということでしたが、すぐに他の参加者もいるので催行しますということに。そして実際は車いっぱいの参加者でした。

さて、二日目。朝ごはんは昨日のピザの残りと部屋に備え付けのコーヒー。

そして、昨日の残りのピザが朝ご飯。なんか、まともにハワイっぽいもの食べてない感じです。朝ご飯を終えたらせっかくなのでジョギングに出発します。

やっぱり、暑いとすぐに心拍があがってしまいますね。

そんな道中でみつけた気になる標識。

ハワイFIVE-Oがレッカー移動してるのでしょうか?

歩道らしい歩道じゃないけれど、路側帯を走れってことですよね。

汗だくになった体をシャワーで流して、あっというまにお昼時。近所のクイーズマーケットまでランチをしに出かけます。

トンカツを頼んでみましたけれど・・・・。味付けはいいけれど、肉は駄目でした。

ホテルにもどってロビーで今日のツアーのお迎えを待ちます。

待ちます。

きません。かわりに着信が一件。

折り返して電話をすると、ロビーで待っていたのにいませんでしたといわれました。なんと、普通のロビーの下のシャトルバス発着場のロビーが集合場所だったようです。

電話でやりとりをして他のホテルにいったあと再度迎えに来てくれることになりほっと一安心。ロビーの下にロビーがあることにこの時点まで気がつかなかったのが失敗の原因です。たしかに、案内には一階のロビーと書いてあるんですが、最初に入ったロビー、イコール、一階だと思い込んでいました・・・・。

とはいえ、無事に車内の人になれました。案内は太公望のタカさん。おだやかな話し口調にひきこまれます。

バスの乗り心地はオフロードタイプのアメリカンバンなのでお世辞にもいいとはいえません。

旧サドルロードはどちらかといえば自分でドライブしたいかな。

出発時点で良かったお天気もマウナケアへの曲がり口までくると雨。最初の祭壇が建っています。ちょっと不安になりながら、先へと進むのでした。

オニヅカセンターまであがると雲を抜けて虹も出ています。一安心かな。ここでも、ゆっくりと動かないと体がつらいです。

オニヅカセンターには大きな望遠鏡が備え付けられていて太陽を観察できます。黒点や太陽フレアを見ることができました。

この奥には第二の祭壇があり、まわりには絶滅危惧種の銀剣草がはえています。ここで高度順応のためにしばらく休憩してから山頂に向かうのでした。

マウナケアの本当の山頂はツアーではいけません。第三の祭壇があるのを見ることはできます。もうひとつの山頂は天文台がいっぱい。少し歩くだけで息がきれます。

日本のスバル望遠鏡もここに備え付けられているのでした。

しばらくすると夕暮れ。雲海に沈んでいきます。ちょっと地味目かな。でも、そのあと標高4000メートルの山頂から標高3000メートルくらいまで降りて星空観察。星がいっぱいありすぎて解説してくれる星座も見分けにくいというおまけ付きです。

望遠鏡でスバル星団やら銀河やらいろいろと肉眼では点に見えるけれど、のぞくと独特な形をしたものを教えてもらうのでした。波照間より空気が薄いから寒さを我慢できたらこっちのほうが星空観察にはいいのかもしれませんね。

ホテルにもどったのは夜9時すぎ。夜食にもらったパスタを食べてバタンキューです。

翌朝は朝日ののぼる時間にチェックアウト、帰路につきます。

全然ドライブしていないので、少しだけ遠回りをして空港へ向かいます。

選んだ道はちょっとまっすぐすぎて味がないです。アメリカらしいといえば、アメリカらしいのかもしれませんが、荒涼とした風景が続いて、今までの意識の中にあるハワイっぽさはありませんでした。

空港で朝ご飯を買って、食べてから搭乗するつもりがあっという間に出発時刻で、食べかけた蓋をまた閉めて機内で食べます。

ホノルル空港に到着したら国際線乗り換えの案内にしたがってwikiwikiバスに乗ったら、なんと、国際線の出発ロビーに直接入ってしまいました。

えっと、まだこの先のチケット発券していないですけれど・・・・・。

イミグレを通って出ないと駄目なのかと焦りましたが、セキュリティの横からカウンターのあるロビーにでるルートがありました。

そんな感じで搭乗手続きをして、ふたたびセキュリティを通り出発ロビーへ。

とりあえず、お土産をまったく買っていなかったのでDFSでクッキーを買ってから搭乗です。帰りは和食にします。

寝るつもりが、映画を三本も観てしまいました。インディペンデンスディにグランドイリュージョン。そして、キングオブエジプトです。最後のはちょっと余分だったかな。

あっという間のハワイ島初体験。こんどはキラウェアも行きたいなぁ。

あ、それよりも海にまったく入ってません・・・・・・。