北海道ドライブ日記 雪国レンタカー編 [ドライブ]

雪国でレンタカーを借りてドライブするなんて、怖くて考えられなかったのですが、ちょっぴり冒険心をだしてしまって初の雪道ドライブです。車の挙動なんていうのは、やっぱり乗り慣れた車のほうがわかりやすいので、レンタカーっていうと不安がどうしてもつきまといます。ここは、ちょっと安心料のつもりで、少し大きめのクラスのレンタカーをチョイスすることにしたのでした。

セントレアで札幌行きの便を待つ間にトヨタレンタカーの予約センターに電話をして明日のレンタカーの手配をします。事前にいろいろな割引率の調査をしていなかったので、今回は単純にTS3カードによる10%引きだけが適用される料金になりました。他のカードのキャンペーンであと5%余分に引けるところがあったことにあとで気がついたのは、もったいない気がします。こうして、予約が完了したあとに、空港のアナウンスで、飛行機の遅延が決まりました。しかも、条件付き引き返しで飛ぶとのこと。せっかくの予約もふいにしてしまうのかと、心配しましたが、最終的には2時間ほどの遅れで新千歳に着くことができたのでした。今日は新さっぽろ泊です。

さて、日が変わって本日の目的地、旭川に向かって出発進行!ちょうど、通勤時間帯にあたっているのか、特急の座席も満席です。岩見沢をすぎると空席がでてきて座ることができたので、ひといきました。お天気はやや晴れといったところでしょうか。ドライブするには、ちょうど良いくらいのお天気です。旭川駅につくと、駅前のレンタカー屋さんまで、雪の道路をがらがらとキャリーを引いて向かいます。他のお客さんはまだ到着していないようで、すぐに借り出しの手続きをはじめてもらえました。カードの決済などをすませたころには、駅から到着した他のお客さんが3組ほど待ち行列をつくってましたから、いいタイミングだとひとり喜んでいるのでした。

レンタカー屋さんのおねえさんに、とりあえず旭山動物園までの道順を聞いていざ雪の上へ。あっ、ナビがついているじゃないですか。動きはじめてからあわててナビに目的地の入力をするのでした。

今回の旅のお供は、マーク2の4WDモデル。乗り心地はやっぱり一世代前のトヨタという感じはぬぐえませんが、今年初めての本格的雪道なので、慎重にドライブします。平坦な市街地の道路を抜けるとすぐに動物園に到着。車が少ないと思ったら、まだ開園前の時間でした。バックで駐車するときにナビ画面にバックモニターが写りました。うちの車だと車の軌道の線はでないので、こういった国産の場合にでてくるガイドラインは便利に感じます。テレビも綺麗に写るので、開演までのひとときを車内であたたかい缶コーヒーを飲みながら地元のテレビニュースを見て過ごすのでした。

さて、今をときめく旭山動物園。入場料が580円ととっても安いので大丈夫なのかと思いましたが、期待に胸をふくらませて園内に突入します。施設全体の状況からいくとやっぱりこの580円は妥当なのかもしれませんが、ペンギン・アザラシ・シロクマの3点セットで580円。あとはおまけっ!と、思えばコストパフォーマンスもよく、人気になるのもわかる動物園なのでした。

ペンギンの行列は11時からですから、駆け足で、まわりの施設を見て回ります。こんなに元気なシロクマのいる動物園は初めてでしたし、アザラシのフィーディングタイムも解説付きで見所満点。猛獣舎でもライオンやトラが間近に見れるのですごいですね。ペンギンはいろいろな種類がいるのですが、皇帝ペンギンが園内をお散歩します。ちょこっとだけ、柵の外を歩くんだと思っていたのですが、園内半周するくらいの勢いでかなり遠くまでお散歩します。平日なので、最初の100mくらいはすごい人だかりですが、距離がのびるにつれて、人影が減っていて、ペンギンをじっくり観察することができるようになるのでした。途中で、雪山にダイブするような奴もいて楽しいですね。

でも、一番おかしいのは、人混みを整理する係員さんでした。ちっちゃい子供かふらふらっとでてきそうになってあわてて静止しようとする係員さんが、すってんころりん、尻餅ついてましたから。ちょうど、テレビ局のクルーらしき人もきていたので、もしかしたら、その様子が放映されたりしてね。

すっかり、動物園を満喫したあとは(動物園の上半分は行っても行かなくてもいいかなぁ)、おなかがすいてきたので旭川ラーメンを求めて次の目的地に。最近はどこにでもありますが、ラーメン村のおかげでいろんな店をさがさなくても一カ所で発見できます。ここのラーメン村はさすがにレンタカーでないと訪れにくい場所にあるのでした。そんなことを言いながらも、選んだお店は定番の山頭火。注文したあとに、ちょっと違うメニューに気がついてしまったので、次回はこれを注文しなくてはと後悔したのでした。さすがに2杯は食べられません。

このあとの行動は決めていなかったのですが、車もあることだし、少し遠出をしてみようということで、上川のほうへと足をのばします。氷点下41度の世界をめざすことにしたのでした。

ナビをたよりに、雪道とはいえ比較的走りやすい道を快調にドライブしていきます。途中、作りかけの高速道路があり、無料区間ですっていう看板がたっていたので、あまり他の車は曲がっていかないところから、看板にそって高速道路をめざします。たったの一区間ですが、時間短縮にはなったのではないでしょうか。無料っていうのもいいですね。でも、この道はどうやら、反対側は旭川まで行けそうなので帰りは全線利用していみようと思います。だって、このレンタカーにはせっかくETCがついているんだもん。使ってみたいよね。

上川の駅の付近で地図を見直して目的地をさがします。どうやら通過してしまったようで、駅前からUターン。アイスパビリオンに到着しました。思ったよりというか、予想通りというか、ちょっとちゃっちい感じもしますが、せっかくなので入場料をはらって見学します。夏にくるとよさそうなところですが、寒いところで、更に寒い環境にさらされなくてもなんて思うのでした。氷点下41度は一瞬なら死なないかも。係の人がダイヤモンドダストも見れるところがあるよって案内してくれていたのに、どこだかわからないうちに出口に到着したのは残念です。出口にはプラネリアが飼える水槽が売ってました。値段は・・・・高いっ!まあ、彼らの補食する姿をみたら飼う気はなくなるとは思いますけど。一見かわいいやつらです。

帰りは予定通り高速で旭川まで。料金所のところだけ、きちんと融雪してあるところがすごいのですが、渋滞していて、融雪してないところまで車が並んでいたら、どうなるんでしょうね。そしてイオンショッピングセンターに寄り道をして、ホテルに荷物をおいてからガソリンスタンドをさがして、ようやくレンタカー屋さんに返車をしに行ったのでした。

これが、雪道での初レンタカードライブとなりました。結構、普通に運転できるもんですね。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)