SSブログ

【ダイブログ34】クロスライン(万座) 沖縄県 [ダイビング]

【ログ】

日付 03JUL2007
開始 10:15 P200
終了 10:56 P50
時間 41min TOTAL 24:32
気象 晴れ/水温28.1C
水深 max20.2m/ave11.6m
器材 3mmスーツ/5kgウエイト/SONY HDR-HC1
DS 万座ビーチホテル

【メモ】
 天気はとても良いのですが、波がかなりあります。船足の遅いバディ・クィーン号ではゆらゆらまるで津軽海峡を行くような気分でしょうか。

 ポイントに到着するとジャイアントでエントリー。集合地点まで一足お先に潜水開始。今日はなんだかスムーズに潜行できている私なのでした。
 潜った地点には小さなクマノミがいましたので、これを見ながらみなさんが降りてくるのを待ちます。全員が潜行したら、砂地のほうへ移動開始します。

 途中、ふたたびクマノミやハナビラクマノミなどを見ながら進みます。砂地にでたとろにガーデンイールがいるのですが、あっという間に隠れてしまってあいかわらずうまく写真におさまらない奴らです。

 砂場にある小さな珊瑚にはトウアカクマノミのコロニーがあります。裏には小さなカニも隠れていたりするのでした。

 今日は透明度があまりなくて濁り気味。さらに砂をまきあげると余計写真写りが悪くなってしまいます。

 本日のガイドさんはマニアックではないミスジリュウキュウスズメダイなどは通り過ぎてしまうのがちょっと寂しいのですが、私はチェック!この小さな根にはエビらしきものも隠れていました。

 クロスラインの大きな根にはいろいろな魚が群れています。なかでもゴマモンガラの幼魚らしきものは初めて見た魚かもしれないです。裏側にはこっそりハナミノカサゴなんかもいたりするのでした。

 帰り道では砂地の終わり付近にアマミスズメダイが群れていました。とにかく今年初めて寒い思いをせずに潜れてちょっと幸せな私なのでした。でも、船酔いには勝てません。2本目の予定はキャンセルしてのんびり1ダイブになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。