SSブログ

My 5th Honolulu Marathon DAY5 [ホノルルマラソン]

 今日はオマケの日。いつもより無理矢理休みを一日のばしてとった休日です。特に予定もいれていないので、水辺でのんびりしようと思っています。

 そんな朝から虹のアーチがもう少しでまん丸のお月様に届きそうなのですが、月って虹にくらべると小さいので目で見る感じと写真のリアリティの差が埋められないんです。月の大きさに合わせて撮ると虹が部分的になっちゃうしね。

 ツイッターを眺めていると、やはり今日帰国する人も大勢いるようです。そんな朝の空を眺めながらバルコニーでネットサーフィンしている私なのでした。

 また上のラウンジで朝食をすませたら、予定どおりホテルのインフィニティプールでくつろぐつもりでPCも持って泳ぐ格好をして降りていきます。

 やっと、飛び込みました。思ったよりも水が冷たくなくて気持ちいい日です。でも、建物の形状のせいで、まだこの時間デッキチェアの置かれているエリアは日陰が多すぎます。プールの上におかれたデッキチェアでのんびりする計画だったのですが、この席だけ予約制なんですね。今日、気がつきました。プールエリアの入り口にはチェアの予約や席取りはできませんみたいなことが書いてあるので、信じていたのに・・・・・ちょっと、裏切られた気分。満席ならあきらめがついたのに、空いているのに予約だからっていうことで、明日ならって言われたんだもん。

 いやいや、明日は帰る日ですから(涙)

 しょうがないので、3列目のシートをゲットして、のんびり・・・・と、思ったのですが、ぜんぜんノンビリ感がただよいません。目の前はシートの列。プールも海も席にねそべっていては見えません。しかも、まだ日陰だし。

 そんな具合ですから、早々にプールから退散。せっかく、このホテルを選んだ理由のひとつがこのプールサイドでのんびりしたかったからだったのですが、残念な結果におわってしまいました。とにかく、気持ちをいれかえて、海をめざすことにしましょう。だって、まだ海にもダイブしてないんですから。

 パーリドライブを越えてカイルアへ。途中、オープンで走っていたら土砂降りに遭いましたが、山を越えればいい天気。まったく気まぐれなオアフのお天気です。

 カイルアのビーチぞいの駐車場に車をおいて、歩きます。今回はちゃんとラニカイビーチに行ってみようという感じ。何にもないそうなので、ペットボトルの水を持参します。

小さな丘を越えて住宅街の隙間を抜けてビーチに到着。と、思ったら、岩場でした。砂浜はもうひとつ先の隙間から抜けてでないとだめだったみたいですが、岩場を歩いて砂浜まで波に洗われながら歩いていきました。

 こうして、ようやくビーチに到着。カメさんはいそうにないので、とりあえず、海にダイブっ!

 せめてトイレが欲しいなぁ・・・・・。のびりしていたけれど、トイレに行きたくなってきたので退散します。ちょうど、シャワーも降ってきたし。

 慌てて車まで戻ったら、もうシャワーは通り過ぎていました。

 屋根をあけたままの時は明るくて気がつかなかったのですが、カマロってバックするときにミラーにリアカメラの映像が映るんですね。ちょっとびっくり。アメ車って何にもついていないイメージだったのですが、すごいじゃんって思いました。これなら見切りの悪いカマロのバックも怖くないですね。

 さて、お昼ご飯です。近所のブーツ&キモズにやってきました。

 あれれ?こんな看板あったかな。クレジットカード使えないんだ。現金オンリーって不便と思ったら、なんと、店内にATMがあるんですね。もちろん、注文はパンケーキ。本当はオムレツも食べたいけれど、量が食べれないので今回はパンケーキだけにします。ひとり旅じゃなければシェアして分けられるんですが・・・・・(苦笑)

 降ったりやんだりの不安定なお天気で、峠の途中からカイルア方面を見ると晴れていそう。行きはこのあとのトンネル前に大雨だったので、警戒してここで屋根をしめてトンネルに突入することにします。

 ちゃんと、用意をしたときにかぎって雨は降っていなかったりするんですが・・・・。

 さて、ホテルに戻って、夜はお土産を買いに行かないと。

 ん?部屋に戻る途中の廊下に、殺人事件ですかっ?

 部屋にもどってしばらくすると、ハウスキーパーさんが勝手にカギをあけて入ってきて、手袋忘れてなかったですかだって・・・・いやいや、ノックぐらいしてね。あなたの手袋は廊下の途中に放置されてましたから!

 まあ、そんな小さな事件のあとは、買い物予定でしたが、ちょっとロミロミにします。

 ホテル内のスパでのんびりです。ロミロミ自体は問題なかったのですが、あとで、部屋のテレビで明日のチェックアウトにそなえて明細をチェックしていたら、なんと、スパの料金が二重加算になっていました。電話して取り消してもらいましたが、怖い怖いっ!

 さあ、最後の夕暮れ。ロミロミが終わってまた部屋にもどったらちょうど太陽が沈むところでした。

 ようやく、買い物と食事に出発します。ちょうど、プール前のバーではテレビの撮影をしていたのですが、知らない日本人。もしかすると野球選手かもしれません。なんか、2球団くらいハワイにきているそうです。

 夕食は一応完走のご褒美ということで、肉っ!

 ウォルフギャングでステーキいただきました。熟成肉はふたりからということなので、次回の楽しみにとっておきますが、普通のステーキでもおいしくいただきました。日本人の口にもあうんじゃないかと思います。ただ、ちょっと高いっ!一人分でチップいれて100ドル弱・・・・・散財しちゃいました。え〜っと、来年はどなたか熟成肉におつきあいくださいな(笑)

 買い物は

 うわさのビクトリアシークレットには入れませんね。前をとおりすぎただけで、DFSへ。寒すぎてすぐに退散しましたが、中国人パワーがすごいです。日本語よりも中国語のほうがいっぱい聞こえてきます。ん?彼らの声がでかいだけかもしれませんが・・・・・。

 結局、ホノルルクッキーカンパニーとクッキーコーナーのクッキーと、ビンテージコーヒーのコナコーヒーをまとめ買いして部屋に戻りパッキング。

 あれ?フタができないぞ(苦笑)

 こうして、最後の夜は暮れていくのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ma2ma2

来年もホノルルマラソンに出る決心をしました(^^)
ホノルルは楽しいですね!
by ma2ma2 (2011-12-27 23:42) 

Macky

お返事遅くなりましたっ!

ma2ma2さん、私も今年行く準備をようやくはじめました。って、トレーニングじゃなくて、エアの手配ですが(笑)

ぼちぼち年末にむけてがんばりましょうっ。
by Macky (2012-02-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My 5th Honolulu Mara..My 5th Honolulu Mara.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。