SSブログ

Enjoy 40th Honolulu Marathon DAY3 [ホノルルマラソン]

 12月9日午前5時。日本時間では10日午前0時。スタートの花火があがり、すべてがこの時間からはじまるのです。

 そんな気分で興奮してなかなか眠りにつけませんでしたが、とにかく朝3時過ぎ。目覚まし時計に勝利して、なんとか体を起こします。昨夜ABCストアで買った、いまひとつな味のスパムおにぎりをほおばって、徐々に体を起こしていきます。9食目は粗食です。

 シャワーだけでは完全に目が覚めないですが・・・・。

 準備したワセリンを塗り、念のため日焼け止めもスプレーしてから今日のウェアを着込みます。ホノTで走るのは今回初めて。CW−Xを下に着るので暑かったらどうしようと心配しながら重ね着しちゃいます。

 結局、今日の装備は

・ロイヤルハワイアンセンターで買ったHonolulutterロゴ入りの帽子

・Oznisのサングラス

・NIKE IDのシューズ

・CW-Xの長袖長ズボン

・ホノルルッターTシャツ

・ユニクロのハーフパンツ

・ロイヤルハワイアンセンターで買ったウェストポーチ

・アディダスのアームバンド型スマホケース

・iPhone 4 + B&O A8 Earphone

・docomoのスマホ 一応カメラ用

・ホノルルマラソンEXPOで勝ったソニーのアクションカムと入れ物にもらった布袋

・栗羊羹

・アミノバイタル

・あんパン

・ミネラルウォーター 500mL

・もちろん、ゼッケン&チャンピオンチップ

 忘れ物無かったかなぁ?毎年、なかなか装備を軽くできません。

 夜道をとぼとぼスタートラインへ向けて、今年も歩いていきます。Honolulutterのみんなは近所のホテルに集合して行くっていうことでしたが、ちょっと遅刻なので直接スタートラインを目指すのでした。でも・・・・実際は寝坊スタートしていたらしくって近所のABCストアに行けば充分に合流できたんですけれどね。

 スタートラインまで見に行ったら、もう人が多すぎて探せませんでした。(涙)

 さて、NIKEのセンサーをシンクロして・・・スタート準備。あれ?シンクロしないぞ。仕方がないので今日はNIKE+アプリではなくてNIKE+GPSアプリで行っちゃいましょう。

 スタートの花火があがれば、走り出すしかありません。年々豪華になっているような気がする花火なので、もうちょっとゆっくり見てからスタートしてもよかったかもしれません。

 お尻のあたりの痛みはありますが、走れなくなるまではそのまま行こうっていうことで、単純計算なら四時間で帰ってこれるペースで流れに乗って走り始めます。歩いている人が少ないので、流れに乗って気持ち良くスタートできます。でも、問題は痛いのは痛いままなんです。

 なかなか、携帯のカメラでは走りながら暗いところは綺麗に撮れません。

 まあ、それでも、これはマシな写真かな。さすがにサンタさんのところでは止まって他のランナーさんに写真撮ってもらいましたが・・・・

 まあ、なんとか10kmまではいい感じ。でも、お尻の痛みがピークに、ここからペースダウンして、あとはがんばってゴールをクリアするってことだけです。朝日が綺麗だわ。

 そんな道中、他のHonolulutterのメンバーをなかなか発見できませんでした。でも、同じ家族に5回も抜かれたんだけどね。しかも、抜き返してないのに・・・謎

 そんなわけで、15Kmまではそんなに遅いペースじゃなかったんですが、あとはとぼとぼ。ゴールまでお散歩です。どんどん、平均時速が遅くなっていきます。

 でも、今年はゴール手前2km、きっちり走りました。痛いのは別にして余力ありすぎなんです。なんといってものんびり歩きすぎて七時間台にのっちゃいそうだったんで、焦りぎみ。

 そんなゴール手前2km。さあ、走り出すぞっていう時に突然iPhoneがお亡くなりになられました。やっぱりGPSを作動させると消費電力が増えるようです。

 音楽無しですが、おかげで、いつも歩いてしまうこの区間、沿道の応援があるので走って抜けられるのはちょっと楽しいです。

 そして、無事ゴール。ネットでもグロスでも六時間台で済みました。ほっ!

 今年はJAL便なのでJALテントで一休みしてから沿道の応援に合流します。JALで良かったぁ(笑)

 さて、お昼の時間。近所のロコモコが美味しいらしいお店に初めて入ります。

 10食目は、結構、粗野な味かな。期待しすぎたような気がします。雑談しながら、iPhoneの設定を教わっています。人に使い方を聞くのなんて久しぶりです。まあ、未知のアプリなので・・・・。とうとう、使っちゃいます。ついでに携帯充電器も拝借。助かりましたっ!(笑)

 ここでお別れして、ホテルに戻って一休み。このシチュエーションだけはバスタブが欲しいですね。冷水のシャワーだと体まで冷えちゃうので、ちょっと体をひねりながら足をアイシングするのでした。

 夕方はHonolulutterの仲間と11食目の完走パーティ。ショアバードでBBQです。

 ちょっとテーブルがふたつにわかれちゃって残念。でも焼き場は同じところまで歩いていかないといけません。

 焼き場の立ち位置で煙が〜目にしみます。

 アメリカンな分厚い肉で、食べ応えがありましたが、味もアメリカン〜(笑)。味はともかく、楽しい食事会でした。にぎやかなのはいいよね!

 最後はみんなで記念撮影。せっかく三脚持っているのに、部屋に置いて来ちゃったよ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Enjoy 40th Honolulu ..Enjoy 40th Honolulu .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。