SSブログ

フランスドライブ日記 準備編 [ドライブ]

急遽フランス行きが確定したので、今回はモンサンミッシェルまでドライブしようっていうのを旅行のテーマにしたのでした。もちろん、フランスですから、フランス車のマニュアルトランスミッションをチョイスするつもり。あとは、少し寒そうだけど、コンバーチブルをねらっています。プジョー206ccか307cc、もしくは、乗り慣れている3シリーズのカブリオーレがあるといいと思ってインターネットで検索するのでした。

Hertz、Alamo、AVIS、Europcarなどサイトをチェックしてみたのですが、ねらいどおりというわけにはいかないですね。ヒルトン・アルク・ド・トリオンフなんかには、3シリーズのレンタカー付き1泊料金という魅力的なのもありましたが、250kmまでという距離制限があったりするのでした。あとでわかったのはこちらはSXITというレンタカーとの提携みたいです。

ちょうど、Hertz #1 club GOLDというサービスがあるということで、今回は間に合わないのですが、これからレンタルするときに楽になりそうなシステムということで、Hertzでレンタルすることにほぼ決めました。ただ、どこの営業所で借り出すかが一番問題です。借りる日にはすでにパリ市内にはいっていますが、パリはとても渋滞するっていうことと、いきなりロータリーの洗礼をうけるのも不安がつのります。

空港に戻って、そこを起点とも計画をしたのですが、空港使用料のようなものがかかって高くなるし、時間も無駄がでるので、やはりパリ市内から出発することにしたのでした。ハーツの日本の営業所に電話をして、Hertz #1 club GOLDの加入申込書の請求をして、レンタルの手配をいろいろと聞いてみます。もちろんオープンモデルがあるかどうか聞いてみましたが、見あたらないそうです。他のモデルはいろいろとあるということで、ある程度目安をつけてから借りる車両を決めたほうがいいみたい。それなら安い方がいいかと思って車種にこだらず、事前購入のヨーロッパ・クーポンにしようとお願いすると、クーポンの発送に時間がかかるので1週間をきっている状況では間に合わないといわれてしまったのでした。

そういえば、トヨタレンタカーがハーツと提携しているのを思い出して、仕事帰りにトヨタレンタカーの営業所によってみて、クーポンを購入しようと思ったのですが、提携といっても、クーポンの発券業務はしていないっていわれてしまいました。こうなるとわかりやすいのはインターネットのサイトですね。日本語のサイトからの検索よりも英語のサイトからチェックしたほうが早くてわかりやすいのはなぜだろうって思いましたが、単に使っているブラウザのせいかもしれません。

ネットで車種をチェックしたりしながら、最終的に選んだのはプジョー407+GPSのMTというカテゴリーにしたのでした。コンバーチブルはとにかく空き車両がないようですし、GPSも未搭載のものばかりでしたからね。リストにはBMWのZ4や320カブリオレ、メルセデスのSLKやCLKコンバーチブルなんかもあったりはしたのに残念です。

ヨーロッパではGPS付きというのはあまり一般的ではないようで、同じ車種でもGPSなしの1.5倍ほどレンタル料金が高いです。しかも、小さな車のカテゴリーにはナビ付きはないですしね。GPSなしなら200ユーロ以下のレンタル料金も二日間で355.92EURで予約です。詳細はレートコードがTAF2GL。ベースのレートが1日あたり115.50EUR。それに19.6%の税金やCDW、TPなどがコミの料金です。もちろん走行距離は無制限になっています。

さて、これで準備完了?と思ったら、ハーツから予約確認のメールがきています。その中で#1 club(#1 club GOLDとは別物)に加入するとサービスが迅速ですっていうことが書かれていたので、ふたたびインターネットで会員番号を取得します。ちょうど、先日電話でお願いしていた#1 club GOLDの案内が到着していたので、そこに会員番号を転記して郵送。とりあえず出発前の準備はこれで終了です。

もちろん、国際運転免許証も以前にとったものが期限内というのを確認して、日本の免許と一緒にもっていくパスポートなどと一緒にしまって本当の準備完了です。さて、あと3日で出発だっ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。