SSブログ

ドイツドライブ日記 ニュルブルクリンクへの道 10月3日前半戦 [ドライブ]


無事にニュルブルグに着いたら朝からオールドコースのサーキットに遊びに行きましょう。ほとんど大人の遊園地です。
 朝起きると目の前にはサーキットが広がっています。

 眠い目をこすりながら、とりあえず腹ごしらえに食堂へと降りていくのでした。途中、ロビーにはプレステ2が。でも、グランツーリスモをプレイできるようにはなっていないみたいです。(苦笑)

 朝食メニューは、ヨーロッパでは北よりの国の方がスモーガーボードの品揃えが豊富な気がするのは気のせいかな。

 腹ごしらえがすんだらサーキットに向けて出発です。出発というほどの距離でもないですけど・・・。

 さて、今朝は雨が残っています。どうしましょうかねぇ。

 北コースの入り口のところのロータリーで、駐車場が左右にあります。どっちへいったらいいのか案内はないのですが、どうやら右側の駐車場側にチケット売り場。左側にレストランやリングタクシーの受付があるようです。


 まっすぐ入るとコースインになりますが、ツーリストラップを走るためにはチケットを先にかわなくてはいけないので、まずはコースに向かって右側の駐車場が便利です。リングタクシーは左側の駐車場が便利ですが、時間がたつといっぱいになってきますので、最悪は、ロータリー反対側に広い駐車場がありますのでそちらにおいてリングタクシーに乗りに行くことになります。

午前中の方が少し空いているような感じでマイペースで走れます。よっぽど自身のある方以外は抜かれた車についていってやろうなんて思わずにマイペースで走った方がいいですね。どちらにしても保険もきかないそうなので、レンタカーをぶつけたら大変です。


 現場についてしばらく走ろうかどうしようか悩んでいたのですが、こんなジープタイプの車も入っていくのをみて、走ってみようっていう気になりました。のんびりドライブすれば問題なしです。
それではツーリストラップのチケットを自動販売機で買いましょう。私は、4回券を買ってしまいました。ちょっとだけ安くなっています。


チケットを買ったら車に戻って、出発の列に並びます。この時コース図が頭に入っていれば完璧ですが、私なんてご近所の鈴鹿のコースでさえうろおぼえ。その何倍もあるニュルブルクのコースにはお手上げです。部分的にはGT4で良く飛び出したコーナーだなとかいうおぼえはあるのですが、ツーリストですからっ!一周20kmの観光ドライブです。おたのしみはこのあとのリングタクシーなのです。

 チケットを手にして車に戻る時にリングタクシーがコースインしていくのが見えました。

 ウエット路面ですけど、気持ちの良いドライブコースです。もちろん、事故さえなければですが。

 ぐるっとまわって最終ストレートで全開に・・・と思ったらすぐにゴールになってしまうのが残念。だって、途中で全開になんてできませんからね。


 調子に乗って、2周目もいってみます。2周目にはリングタクシーに軽くぶちぬかれました。ミラーに写ったと思ったらさようならっていう感じかな。今度はあれに乗るんだと思うと気持ちが高鳴ります。


さて、予約時間の30分前には受付を済ませましょう。

 受付は非常に簡単!カウンターでチケットを渡し、誓約書らしきものにサインをするだけです。胸にネームシールを貼って指定された時間前にはブースの方へ戻ってくればオッケーです。他に日本人はいなかったようで、チケットを出す段階で、あなたはMackyさんですねって、先に聞かれましたので、ヤーって答えて誓約書にサインしたっていう感じです。あ、中身は読んでなかったけど大丈夫だったのかなぁ(爆)。
 さあ、トイレに行って気持ちを整えて、いよいよ出発です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。