SSブログ

HONDAでGO!沖縄ドライブ日記2 [ドライブ]


 早朝から気持ちのいい朝日で目が覚めてしまいましたが、気分上々な一日のはじまりです。朝食は和食と決めていたので良かったのですが、洋食バイキングにしたいと思っていたらかなり混んでいて順番待ちとかしなくてはならなかったみたいです。


 ホテル内のコンビニでスプレー式の日焼け止めを手に入れて、海にでる準備をします。今回は荷物を預けなかったのでスプレー缶のたぐいは持ってこれなかったのでした。
 ダイビングセンターで装備を借りて出発を待ちます。今日のパーティは5名。引率は、今回はじめてご一緒するガイドさんになりました。
 1本目のポイントはクロスラインです。砂地が広がった底にロープがクロスするように張られているようなポイントになります。水深はあまりありませんが、ホテルから少し遠いのが難点です。

 天気はとても良いのですが、波がかなりあります。船足の遅いバディ・クィーン号ではゆらゆらまるで津軽海峡を行くような気分でしょうか。
 ポイントには小さなクマノミがいましたので、これを見ながらみなさんが降りてくるのを待ちます。このあたりの砂場にある小さな珊瑚にはトウアカクマノミのコロニーがあるポイントなのでした。

 今日は透明度があまりなくて濁り気味ですが、今年初めて寒い思いをせずに潜れてちょっと幸せな私なのでした。でも、船酔いに負けました。詳しくはダイブログ34でチェックしてください。
 本当は2本目も午後から潜る予約をしてあったのですが、船酔い症状が回復しかったので、無理して潜るのをあきらめたのです。少し、もったいない気がしましたが、基本はリゾーターですから。

 この日のお昼は船酔いで食欲も少なかったので近所のなかむらそばに初めて行きました。三枚肉そばがすごく気になったのですが、残念ながらすでに完売。普通になかむらそばをいただきます。沖縄そばの中では結構いけるほうだと思いますよ。次回、チャンスがあれば三枚肉そばにいきたいと思います。

 午後のダイビングがなくなったので、のんびりテラスで甲羅干し。iPodで音楽を聴きながらと思ったのですが、どうやら持ってくるのを忘れてしまったようです。最後のパッキングでレンタカーで聴けるようにFMトランスミッターは入れたのに肝心のiPodがないなんて、がっかりなのでした。


 暑くなってきたのでプールサイドまで降りていってかき氷。それだけではものたりないので別メニューになっていたアイスクリームもトッピングしてもらいました。これはなかなかいけますよ!でも、値段は単純にプラスなので、セットで少し安いとうれしいのにと思うのでした。
 夕方近くになって、美浜まで買い物にお出かけです。もちろんドライブしたかったというのもあります。金武から東海岸にでてうろうろと南下。最終的にうろうろするだけで美浜まで行ってしまったわけです。イオンとかも見て回ったのですが何も買わないまま帰ってきてしまいました。今回、ショッピングに関しては安上がりな旅になっているかもしれませんね。

 この時初めて幌を閉めたのですけれど、ガムテープで補修してありました。貸出の時にはすでに屋根があいていたので気がつかなかったのですが、チェック項目にはいってなくてびっくりです。

 さて、ふたたびホテルで夕食。鉄板焼きにするつもりが予約がとれなくてビーチハウスのほうのBBQのほうで食事になりました。こちらも初めて来たのですが、夕焼けがいい感じに見えるテラス席です。なんでひとり旅なんでしょうねぇ。(苦笑)
 今日もアグー豚のあるディナーですが、結構量が多くて食べきったらお腹がぱんぱんでした。しかも、シェフに焼いてもらったのですが、一度に全部の食材を焼いてくれたので、目の前に熱々が並んで、大急ぎで食べるという感じでした。もう少しゆったりと食事したかったですね。

 夜は部屋にヒッキーで、借りてきたDVDをみてのんびり過ごす南国の夜なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。