SSブログ

近江ドライブ日記1 [ドライブ]


 京都におでかけだったはずなのですが、少し寄り道で近江八幡にドライブでおでかけです。ただ、地元が雨だったせいもあって、旅のお供は5シリーズのセダンです。ひと山越えたらいい天気だったので、カブリオレでもよかったかもしれません。
 第二名神が来春に開通すると京都に行くのに上ばかり走って寄り道しないと思いますので、今回の寄り道になったのでした。


前日のお泊まりは都ホテル。UNWINDと、軽い食事が楽しめるスペースでは京都の地酒をテーマにした日でした。お酒にはあまり用がないので、二条まで出てからラーメンにしました。

ラーメンはあっさり目の味付けで美味しかったですが、別に頼んだ豚の味付けが濃くてラーメンのスープの味を損なってしまったのが残念です。

その後は地元ではやっていない「T4Xi」を映画館で見たのですが、プレミアムスクリーンでの上映で、映画館でリクライニングするシートなんて初体験です。ゆっくり見ることができましたが、内容は期待はずれでした。やっぱりタクシーシリーズはプジョーが町中を爆走してほしいですよね。ただのコメディ映画になってしまっていたのでした。フランス人にはうけるのか疑問ですね。

翌朝は、通勤時間帯にホテルのまわりをランニング。この時間帯は車よりも自転車が危険です。何度ぶつかりそうになったことやら。

NIKE+iPodで走る100走目をここ京都で走ることができたのでした。


部屋に届けられた京都新聞のおまけページにNOーMAの囲み記事がありました。ノーマって、モーマ(MOMA)のばったもんかと思って興味をひかれたのですが、元々、野間さんの家だったようで、そこから名前がついたみたいです。
とにかく、この記事にひかれて近江八幡に寄り道することにしたのでした。

京都東から竜王まで名神を走ったのですが、行きはうまく通勤時間帯割引が使えたのですが、今日は朝からランニングをしたおかげで出発が遅れて残念ながらETCは割引料金にならなかったのでした。


さて、こちらが、NO-MA。野間さんの分家だそうです。道をはさんで対面側には本家があります。どちらも古い町屋をいかした建物で味があります。
入館料を払う時に数カ所の施設をまわれるパスポートがあるようなのでそちらを購入してみました。


パスポートにのっていたかわらミュージアムに次にいってみました。駐車場からミュージアムまでの足元にはかわった側溝蓋があって気になります。真ん中から雨水が落ちるようになっているのでした。
こちらでは、美人のふたりづれとすれ違いましたけど、タイマーで撮らないでシャッター押してもらえばよかったな(苦笑)


町中に船が行き交う事ができるような水路があるって素敵ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。