SSブログ

近江ドライブ日記2 [ドライブ]


さて、ランチタイムです。車で移動するような距離でもありませんが、NO-MAの方に紹介してもらった「たねや」さんでお昼にしました。あとからよくよく考えてみると、実はここの和菓子って食べたことがあったのですが、食事ということでイメージが一致していなかったのです。


古民家風の内装で、階段がいい雰囲気です。いろり端の椅子席に座ったのですが、ご飯を食べるには机になるいろりの高さが低いと感じたのでした。

お膳の下には足になるような台が別に運ばれてきます。台の中に膝掛けやお箸などが納められていて面白い気がします。是非、このお店に行ったらまわりの椅子席に座らずに中央のいろり端に座ってみてください。
食事は美味しく、量も多くお腹いっぱい頂きました。最後にだめ押しに和菓子がデザートとしてでるのですが、別腹ですね。(笑)


食後は水郷めぐりに参加してみました。乗り場があちらこちらに分かれていて業者によってコースが違うようですが、出発時間の都合だけで、まるやまという所の船に乗ることにしたのでした。町中を進む船ではなくて葦の間をのんびりすすむ手こぎ船で、ゆるゆるとした時間が流れていきます。艪で進む船は少し風が吹くだけで大変そうなのでした。
町中の水路を進む船を想像していたので拍子抜けでしたが、これはこれでいいものです。
途中、エンジン船ともすれ違いましたが、やっぱり風情があるのは、手こぎですね。


さて、最後はロープウェイで八幡山に。昭和37年からあるロープウェイだそうです。私よりも年寄りですね。山頂では団体客がはいっていたのでばたばたしてしまってゆっくりできてはいませんが、私と煙は高いところが好きってことで。

あとは、何故かジョーシン電器で買い物をして家路につくのでした。(笑)
まあ、たまには寄り道もいいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。