SSブログ

フィンランドドライブ日記3部作 最終章の7日目 [ドライブ]


 さて、3日目の朝はマイナス25度と、すっかり冷え込んできました。外に10分も立っていると耳の先が痛くなってきます。そんな朝の朝焼けはとっても綺麗ですが、どちらかといえば、朝焼けよりもオーロラが見たいというのが本当のところですね。

 まずは、またTさんとご一緒に第2コースを走ります。戦闘速度を少し落としながらの練習を繰り返すのでした。

 次にまたIさんとご一緒にあばれます。ヘリコプターに追尾されたりコーナーにカメラマンがいるとついついアクセルを踏む足に力がはいってします私たちなのでした。

 次は金子インストラクターの走りをチェックです。やっぱり速いと思うのですが、たまにアンダー職人になられるのはご愛嬌といったところです。


 ショートブレイクの間にはヘリコプターに乗るっていうプログラムもあったのですが、走る時間を削ってまで乗ろうという気がなかったので乗らないよって言ってしまったのでした。残園ながらヘリコプターのライドは休憩時間の間でしたから、乗ってもよかったかなと思います。今年のパイロットさんだと走って行く車のすぐ上へ飛んでくれるのですごく車の動きが良くみえて良さそうでしたからね。ちょっと失敗です。

 他にもハードな走りでパンクさせてしまっている車もあります。気温が低い日は氷の壁には要注意ということなんです。

 さて、第3コースにうつって、めるさんとご一緒したのですが、とても丁寧な運転をされる方でした。直前のじゃいさん塾がきいているのかもしれませんが、あと少し直線が速いと、いろいろできるのにと思うのでした。もちろん、私もなるべく丁寧に荷重移動でオーバステアをつくりスムーズにドリフトが収束するような走りをこころがけるのでした。
 そうこうしているうちにインストラクターのクリストフが後部座席に乗ってチェックしてくれる周回があったのですが、この3周だけはみちがえるように速くスムーズに走れています。

 なんだ、できる人なんじゃないですかっ!隣に乗っていた私が悪いのね(笑)

 だって、クリストフが降りた次の周回は少し元にもどっていましたからね。このクリストフが後ろに乗っていたときの走りがナイトラリーでできれば、ラリーでもチーム優勝がありえますね。エクセレントです!



 ちなみに某インストラクターさんは続けざまにスタックをして穴をふたつあけていました。まったくここまでスタックしていなかったので、やっぱり、一度はスタックして、その状況を知っとかないととあおったのですが、2度目はだめじゃない?(笑)

 さて、お昼には一旦ホテルにもどり食事の前にナイトラリーの説明があります。レッキの仕方の説明と組み合わせ抽選会です。めるさんは現地のトマスさんとのスペシャルなチームになっていましたから、本当に優勝してしまうかもしれません。私は去年と同じTさんとのチームになったので、負けられないなぁっていうところでしょうか。

 食事のあとは湖上でプロカメラマンが全員の記念撮影。ショベルに乗って上からパチリ。頭でっかちに写るんじゃないかちょっと心配かな(笑)

 そして、ナイトラリー用にいままで走ったコースを三つ繋げた複合コースでレッキをします。去年と同じお相手と、丁寧にペースノートを作って行きます。でも、ペースノートの確認中に順番がわからなくなって再度作り直すことになってしまったのでした。
 1時間ほどでレッキタイムが終了になり、ラリーまでの走行練習はコースを逆方向にまわるのでした。他の車では乗り換えていろいろな人と走っているようですが、私たちは逆回りをしながらもレッキの確認を続けるのでした。と、いうよりもペースノートがあって次のコーナーがわかった方が走りやすいという理由もあります。
 夕方まで延々と走りながら危ないコーナーをチェックするのでした。

 一旦走行を終了してホテルにもどり夜に備えます。夜7時。いよいよナイトラリーのはじまりなのでした。同じコースをスイスチームも走りますので負けられない?
 とはいえ、天候が崩れて雪がふっているという状態で路面状況がさらに読めなくなっているのでした。

 最初にナビをしたのですが、緊張したんでしょうか、いきなり読み違えてしまって迷惑をかけてしまいました。私がドライブのときは間違いないコース案内だったので、私の読み違いは悔やまれます。そして、私も注意力が切れると小さなコーナーにオーバスピードで侵入してしまったりしてタイムロスをしてしまうような状況です。
 それでもスタックすることもなく無事に帰ってきた事だけは良かったのかなと思うのでした。

 残念ながら結果は・・・。チームで2位。個人ではぼろぼろな感じです。結構タイムがかたまってくるので、小さなミスの積み重ねは命取りだなって感じですね。いろいろと自分の課題が見つかったと思う事にします。
 当然といえば当然か、1位はじゃいあんさんとTさんの強力タッグチーム。いやはや強敵です。ふたりで30秒縮めないと追いつかないんですから大変です。

 そんなちょっと納得のいかない夜はオーロラの気配もまったく感じられないのでした。さて、のこり半日です。明日はもっと丁寧にふりまわして次回につなげれるようにしたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

める

こんにちは♪ ラップランドではお疲れ様でした^^
ムーミン谷へは行けましたか?
私は先ほど帰国しました。

なぜクリストフが乗っていたときだけ速く走れたかは??ですが、けしてMackyさんのせいじゃないですから(笑)
普段はできるだけ丁寧な運転を心がけてます♪

またどちらかでご一緒できましたら宜しくお願いいたします m(_ _)m
by める (2008-02-23 09:46) 

Macky

おつかれさまでした、めるさん。

続きを読んでもらうとわかりますが、残念ながらムーミン谷の中へは入っていないのです。次回があるかどうかわかりませんが、次回のお楽しみというところですね。

もちろん、私も角のないスムーズな運転をこころがけているんですよ(笑)
by Macky (2008-02-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。