フィンランドドライブ日記3部作 最終章の8日目 [ドライブ]

いよいよフィンランドでのアウディドライビングエクスペリエンスの最終日となりました。少しお天気は下り坂のような感じになっています。

朝から荷物のパッキングをしてから最後の2時間の氷上走行へと出撃です。今日はじゃいあんさんと少し走ってお勉強モード。とはいえ、緊張して時々とっちらかってしまうのでした。それでも丁寧な操作をこころがけます。まだまだ修行がたりないようでブレーキが強いという指摘をいただいたりして、反省しきりです。日々鍛錬しかないですよね。
 Iさんとご一緒するときもなるべく丁寧にふりまわすようにこころがけていますが、ついついつられて、戦闘速度があがってしまい、小さなコーナーでとっちらかってりしている私でした。
 今日もめるさんと乗る機会がありましたが、1日でかなり進化しているような印象をうけます。このペースで上達したらあっという間に追い抜かれてしまうかもしれません。私もさらにがんばらないと、やばいです!

最後の周回。Iさんのドライブでかなりハイスピードでコーナーを抜けて行きます。でも、高速コーナーの次に少しきつくなったコーナーでコース外へ飛んで行ってしまいました。飛距離もかなりでています。ついでにリアのパーツもふっとんでしまい。ちょうど後ろから走ってきてたクリストフににらまれてしまいました。今日走っていたコースはナイトラリーで使ったコースなので、このコーナーはきついの知ってるだろうってな感じです。

う〜ん、運転していたのは私じゃないっす。

そんなわけで二台ならべて間違い探しができる写真になってしまいました。

最後にホテルにもどって短いランチタイム。その間に参加証をひとりひとりもらいます。今年のいただきものはAudi Driving Experience仕様の腕時計でした。なかなかシックで良い感じです。以前の時計はシリアルナンバーがはいっていたのですが、今回は省略なんですね。それがちょっと残念でした。

そして、ノートラクター賞はじゃいあんさんがゲットされていました。今年こそは狙っていたのですが、初日に挫折してしまいましたからちょいと悔しいですね。

今年で最後のつもりで参加していたのですが、終わってみればまた来年も参加できたら良いなと思っている自分がいたりします。まあ、でも、まずは車だな(笑)

プログラムが終了し、急いで荷物を部屋からおろしてバスで空港へと戻ります。帰りのバスはスイスチームと混乗でした。でも空港から先は彼らはプライベートジェットらしいです。す、すごいっ!
 キッティラ空港の出発ロビーは去年と印象が違います。なんだか広くなったような気がするのですが、気のせいでしょうか。単に売店の位置が変わっただけかなぁ。

私たちはフィンエアーでとりあえずヘルシンキまで、到着口で解散してそれぞれに目的地へと向かうのでした。

今回ヘルシンキでストップは私だけなのですが、Tさんご夫妻とめるさんはロストバゲッジ対策のために一旦荷物をピックアップして再度預け直すそうです。私も去年はルフトハンザへの乗り継ぎだったので一旦ピックアップしましたが、フィンエアー同士の乗り継ぎでもTさんは一旦ピックアップするそうです。国内線のバゲッジクレイムから国際線のチェックインカウンターってはるか彼方だったりするんですよね。

ここからまたひとり旅のはじまりです。EuropcarでアウディA4 2.0T avant quattro を借りだします。残念ながらアウディはオートマチックしか用意されていないそうです。ナビ付きを選択したらメモリーナビをカウンターで貸してくれるという仕組みした。ナビを片手に空港カウンターを歩いてく姿ってなんか変じゃないですか?
 指定の駐車場へはまた国内線カウンター前までとぼとぼと戻ります。このあたりの効率の悪さはなんとかしてもらいたいものです。

駐車場に止まっていたのはブロンズ色のアウディでした。シート調整は基本的に手動なのにランバーサポートだけが電動という不思議なシートです。Sラインってそうなのでしょうか。さっそくナビを設定してタンペレに向けて出発。あれ?ナビがスタートしないです。GPSだけ拾って動くタイプなんでしょうか、ここは屋内駐車場でした。

ナビをたよりにタンペレにつながる高速道路を目指すのですが、スケールが速度にあわせて自動的に変化するようです。最初は気がつかずに変なところで曲がってしまってUターンするはめになったのでした。

雨ですねぇ。ぬれた路面にタイヤはスパイクです。クワトロだから大丈夫かな。

高速道路いはいるとやたら単調な道が延々と続きます。睡魔が襲ってきたのでサービスエリアで一休み。こちらの高速道路のサービスエリアはイメージ的にはインターに直結したショッピングセンターという作りのものが多いのにはおどろきました。ほとんどのサービスエリアは一度一般道に出てすぐというパターンです。
 中には道路上の高架がお店なんていう所もあります。

ワイパーがおかしな音をたてるようになったのでチェックしたら、留め具がゆるんで取れそうになっていました。まだまだ走行距離が1000km以下で新車だと思うのですが、おかしいですね。

休憩をはさみながらタンペレの街へ。計算では2時間を少し切れるかとおもったのですが、実際は2時間半もかかってしまいました。明日のムーミン谷はあきらめるしかないのかな。

ナビの案内で無事にホテルに到着。少し雨模様ですが、ホテル周辺を探検です。下調べが十分ではないので何がどこにあるのかはわかりません。とりあえず駅前なので商店街のようなアケードがありました。駅の向こう側にはストックマンなどのデパートもあって栄えているみたいです。

やはり、かなり疲れがでてきているようで、まだ夜も早いのに眠たくなってきています。ホテルのレストランが良い感じだったので、外で食べずにホテルで食べる事にしました。今年はラップランドで食べ損ねたサーモンスープとふたたびレインディアのステーキをチョイスします。ビーフよりもレインディアの方が高級品みたい。ちょっと高いのでした。

ここで、おなかがいっぱいになったので、カプチーノで締めます。ウェイトレスさんがどうしてデザートを食べないの?おいしいのになんて勧めてくれますが、もう満腹です。
 部屋に戻って、少しムーミン谷の下調べ。公式サイトをチェックするとオープンが金曜日なので9時になっていたのですが、冬季だから開館が遅いっていう情報がないんです。もしかすると開いているかもと期待して、明日9時にムーミン谷に行ってみる事にします。
 駐車場も近くまで移動した方が楽だろうとネットで下調べ。どうやら路駐するのが一番近い感じなのでした。もちろん、有料エリアですけどね。おかげでいまだに車に搭載されている駐車用の円盤の使い方がわかりません。

さあ、明日はムーミンに会えるでしょうか。