SSブログ

南国のんびりドライビング日記 その3 [ドライブ]

IMG_1019.jpg
 さて、今日はもう最終日。本土に帰る日です。夕方まで時間があるので、のんびり、またどこかのビーチでお昼寝して島クーポンで御飯を・・・・・。あっ、お昼の時間に使えるお店が少ないっ!昨日、船蔵の里に行っていなければ、今日のお昼で良かったのですが、大失敗です。
 昨日定休日の喫茶店はお昼を食べに行くには遠いし、ということで、鍾乳洞の入洞+お食事というものを発見したので、予約の電話をいれてみました。
 問い合わせの結果、食事は前日までに予約をしなければならなかったようです。事前予約っていうのはいったいどれくらいがデッドラインかわかならいっていうのは難点です。
 しかたがないので、お昼は焼き肉だっ!行ったことのない「やまもと」は夜からの営業なので行けないのですが、毎回行く「金城」か、その近所の「たけさん亭」でお昼にしましょう。

 まずは、白保に向かってミニドライブです。

IMG_1014.jpg
 WWFのしらほさんご村というものが集落の中にあるらしいので見学に訪れます。展示は基本的にパネルだけで、アオサンゴの群生がわかるような展示はありませんでした。海は目の前ですが、まだ、白保の海って潜ったことがないんですよ。今回も、通り過ぎるっていうパターンです。
IMG_1032.jpg
 道路脇にガイドブックにも載っていない馬見石という記念碑らしきものがたっているところを見つけました。個人的なものなのでしょうか?馬の彫刻と詩碑がたっています。草ぼうぼうなので近づきがたいので手前から写真をパチリ。いったいなんなのでしょう。ご存じの方はいないでしょうか?

IMG_1043.jpg
 そして宮良川のほとりではカニの大群に遭遇です。

CIMG1397.jpg

 大浜までもどって海岸でお昼寝。これまでの時間つぶしパターンなのですが、大浜の様子が一変しています。なんといっても緑がおおい茂っているという感じで、ビーチっていう感じじゃなくなってしまっているのでした。藻類が多く発生しているようで、なんとなく青臭い匂いがただよっていて落ち着きません。
 それでもしばらく堤防上に滞在してから、お昼を食べに市内に戻るのでした。

IMG_1047.jpg
 港にはスタークルーズの大型旅客船が停泊していました。すごく圧迫感があります。通りを旅客らしき一団がぽつぽつと歩いていたりするのでした。中国人が多そうです。

CIMG1401.jpg
 前回、満席で入ることができなかった「たけさん亭」で焼き肉ランチをする事にします。中は広いわりにテーブルの間隔が広くてだだっぴろい感じの部屋でした。炭は立ち上がりだけガスをつかって火をおこして、あとは炭の火力で焼くようになっています。
 ちょっと高めのランチなので、量は少ないですが、肉はなかなか良いものでした。ただ、石垣牛とは書いていないので、どこの肉かは気になります。それとも、こちらでは牛といえば石垣牛なのでしょうか。

 腹ごしらえが済んだら、出発までの時間、八重山民俗園にいってみましょう。こちらでは、少しでも島クーポンを消化するために二度目ですが訪れることにしたのでした。トロピカルジュース付きというのも行き先に選んだ理由かな。
 到着すると大型の観光バスがかなり入っていて賑わっている感じです。オフシーズンのウィークディなのにと思ったら、先ほど港でみた大型船からのツアー客でした。中国語が飛び交っていて、なんだか、石垣じゃなくて隣の台湾かと思ってしまいます。
 三線の演奏にもうまいへたがあるのかなぁ。昨日の舟蔵の里での三線よりもこちらの民家での三線と唄の方がのどかで良い感じにきこえてくるのでした。
IMG_1065.jpg
 ここでは、なぜかリスザルも飼われていますが、どういう関連があるのでしょうか。

 さて、そろそろタイムリミットです。

IMG_1082.jpg
 エネオスでガソリンを給油。およそ180kmの走行で13Lとまずまずの成績です。まったくといっていいほど、アクセルを踏んでなかったのにこの燃費ではちょっと納得がいかないところもありますが、次回はプリウスでリベンジしてみようと思います。え?ハイブリッドならアクセルワークもあんまり影響しないって?

 帰りは営業所に車を返して、今回の旅も終わりをつげます。

 あとは飛行機と船をのりついで・・・・・・

 あれれれ?Quicでの搭乗ができません。時刻表ではよくわからなかったのですが、那覇経由神戸行きの便という経由便設定の為にWeb Check inができないということなのでした。
 カウンターで紙の搭乗券をもらっての搭乗です。
 この影響でWeb Check in済みの那覇からセントレアの便も搭乗口で赤いランプがついて、はねられてしまいます。たぶん、乗り継ぎなのでセキュリティゲートを通過していないのが原因だとは思いますが、このあたりのツメがJALさんは甘いんじゃないかと思うのでした。石垣空港でそれなりの案内なりしてくれていると良いんですけどね。

CIMG1406.jpg
 機内食はありませんので「空弁」です。石垣牛のお弁当。やっぱりお肉は焼きたての方がおいしいのでした。

 そして、セントレアでは到着が微妙な遅れ。もちろん、船の出発時刻に余裕がなかったのもありますが、20時の船を逃してしまい、現在は定期点検中の間引き運転ということで次は22時の船という事になってしまいした。待つ気がなく、今回は電車で帰宅です。次の船の出る22時前には自宅に着いてしまいますから。

 あ、でも車を港におきっぱなし・・・・明日の通勤はとりあえずバイク?それとも早起きして取りに行くかっていうところです。
 のんびり旅行のつもりでしたが、結構疲れてます。おやすみなさ〜い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。