SSブログ

那須ドライブ日記 2008ADE編 DAY1 [ドライブ]

CIMG1491.jpg
 ドライブ日記のはずですが、今回もスタートは公共交通機関。仕事を昼で切り上げて、今日の午後が移動日です。
 ちょうどスイカのついている新しいカードが届いたので、これにあわせて携帯にモバイルスイカを設定したのでした。東海道新幹線もEX-ICでチケットレスで乗車をと企みましたが、申し込んですぐに使い始めるということができないようで、普通に切符を買う事になってしまいました。
 新しいモノはすぐに試したい私には少し残念な結果です。
CIMG1489.jpg
 名古屋までの電車の中でモバイルスイカの設定をしていたら、電車の中での、ちょうど良い時間つぶしにはなりました。
 名古屋駅では乗り継ぎの合間をぬって、駅前の地下街の山本屋でひさしぶりの味噌煮込うどん。こんなに高かったかな。短時間で、あつあつの味噌煮込を急いで食べるのはちょっぴり無謀です。舌をやけどしそうになります。
 名古屋、東京間はのぞみではなく、ひかりで移動です。次の、のぞみ号でも到着時間が3分しかかわらないのですが、乗り換え時間が短くなるので、安心のためにひかりにしてみました。
 東北新幹線の途中駅には、鉄道博物館や、宇都宮の餃子屋さんなど立ち寄ってみたい所がいくつかあるのですが、時間に余裕がないので、まっすぐ那須塩原へ向かいます。車内販売でスイカが使えるらしいので、モバイルスイカを操作してとりあえずチャージしてみました。でも、結局車内では使わず到着した駅の自動販売機で初タッチとなりました。
 お茶のペットボトルが最初のスイカ体験です。
 さあ、ようやくドライブのはじまりです。
CIMG1504.jpg
 駅前でプリウスを借り出しお宿へと向かいます。
 あ、パーキングブレーキを解除するの忘れた。
 アクセルを踏むと自動解除になるわけではなかったみたいです。最初、何がピーピーと警告音が鳴っているのかわからなかったのでした。エンジンも止まっているのに動き出すから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
 エンストではなく、こまめにエンジンが止まるはやはり最初は違和感がありますね。
CIMG1507.jpg
 暑い一日になるかと思ったのですが、那須はすごしやすい感じです。窓をあけて木々の中を走り抜けるのが心地よいのです。
 やっぱり、自分の車で走りたいなぁ。と、いうか、オープンカーには良い環境です。
 一年ぶりくらいの那須。直感で交差点を曲がったら道を間違えていました。やはり手間でもナビは設定したほうが良いようです。
 道を間違えても今日のドライブはたったの30分です。お宿に到着するころには半袖では少し寒いかなという感じになっていました。
IMG_1123.jpg
 二期倶楽部での今回のお部屋は、はじめて二期に泊まった部屋のとなりの部屋。少し狭い部屋になります。でも、毎回、違う部屋に泊まるのはとりあえず楽しみですね。
IMG_1107.jpg
 お宿には予定より早く到着できたので、夕食の時間を少し早めてもらい、レストランへと出かけます。今日はいったい何を食べさせてもらえるのか毎回とっても楽しみです。
 結構好き嫌いのある私ですが、ここでは嫌いな食材でも美味しく頂戴しています。
 もちろん、嫌いなものはやっぱり嫌いなんですよ。いちごとか(笑)
 山椒なんかは好きなのですが、実のまま出てきて、気がつかないでばりばりとかじってしまったので舌がしばらく麻痺します。粉になっていない山椒を初めてかじったかもしれません。
 サラダの隠し味のわさびはちょっと苦手かな。ただ、どの食材にわさびがきいていたかは、わからなかったりするのでした。
IMG_1140.jpg
 家でやってみる勇気はありませんが、御飯にバルサミコをかけて食べるのは思ったよりもいけています。
 さて、お腹も満腹、明日に備えてとっとと露天風呂に入ってから寝ましょう。たぶん、天気が良ければ朝日で早起きできると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。