SSブログ

遠征日記:ADEシチュエーション3 [ドライブ]

fujisan

ほぼ、突発的に栃木までのドライブが決定。と、いうのも、スタッドレスタイヤの嫁ぎ先が関東に決まったのでブツを持って行きがてら栃木でのイベントに参加しようというもくろみをたてたのでした。

土曜日の午前中で仕事を終えるとリアシート一杯に4本のスタッドレスタイヤを積んで出発です。東名高速を走るのは混んでいてあまり好きではないのですが、今回の道中は思ったよりも車が少なくて多少楽な気がしています。

さて、今回のテーマ?というか、左側から追い越しをしないという事を守ろうとこころがけて高速を走ることにしました。追い越し車線をとろとろといつまでも走っている車がいるとついつい左からえいっと抜いてしまう事があるのですが、やっぱりルールからいってもまずいですよね。

もちろん、土日にかかっているということもあって昼間の100km割引もフルに利用ということを考えていたわけですが、出だしの1区間目でいきなり失敗。インターをひとつ行きすぎてしまい、1500円近く余分に払うはめになったのでした。ちゃんと下りるべきインターをメモしておかないと、うろおぼえでは危険です。その後は失敗することなく割引適用できましたが、長距離も割引しておいてくれれば良いのにと思う私なのでした。

tomei

東京目前で少し渋滞にまかれましたが、無事に新宿へ到着。渋滞見込みよりもスムーズだったおかげで7時頃にはホテルに入ることができたのでした。しかし、ここのホテルの駐車場ってなんだか工事現場みたいであまり好きじゃないのですが・・・・。

あゆみさんがこちらにこられるまでに時間があったので、都庁とか、近所の風景を見物に。ホテルにもどると爆音を響かせてカブリオレがホテルのフロント前を通り過ぎて行くのでした。あはっ!来た!よくわかります。さっそく駐車場に下りていき、目的のタイヤの闇取引です。そして、ついでに御飯を食べましょうということで、ホテルの中のレストランで夕食をとることにしたのでした。馬主さんたちはお忙しいようで、残念ながらお会いすることができませんでしたが、また機会があればと思います。

cabrio

明日の朝も早いので、銀のカブリオレを見送ったらさっそく寝るのでした。

さて、日曜日の朝です。早朝から気合いをいれて東北道を目指します。都内の渋滞が怖かったのですが、幸いスムーズに東北道まで行くことができました。時間帯が早かったからなんでしょうね。

gkn

高速を栃木で下りて、目的地のGKNへと向かいます。ナビの指すルートと案内図が違うので、地図を信じて行くと、微妙な右折をしなかったために新栃木駅にでてしまいました。まあ、多少迷いましたが、ほぼ順調に目的の会場に到着。何年ぶりでしょうか。懐かしい記憶がよみがえります。今日はここでアウディドライビングエクスペリエンスのシチュエーション3を受講するのです。

バックヤードには白いR8と黄色のTTSが展示されています。シチュエーション4では乗ったそうですが、今日のプログラムには無さそうです。

ttsandr8

今日のメンバーには常連さんもちらほら。いつも社長出勤とHさんも定時にはちゃんと参加されているのでした。まずは、座学からスタートです。今日もちょっと物理的なお話からはじまります。やっぱり、車って、物理的な限界を越えて動くことはできないので、好む好まざるにかかわらず、物理的なイメージは大事なことなんですよね。

とにかく、初心に返ってお勉強という感じです。

CIRCLE

実技では大きな定常円をつかってのアンダー、オーバーステア体験が一番の目玉でしょうか。シチュエーション4の会場となるBSの試験場よりもこちらの方がこれだけは素敵な設備といえる場所です。円が大きい方が動きがダイナミックになって楽しいっていう感じなんですね。体験速度が上がる分だけシビアなのかもしれませんが。

DANCE

クワトロダンスの体験は、BSの方が長い距離がとれるので感覚として身につきやすいと思います。こちらでは違うミューの短いウェット路で体験なのでした。

DRIVE

昔、走ったおぼえのないスラローム路ではステアリングワークの練習です。この道は最近できたのか、それとも、私がおぼえていないだけなのでしょうか。

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、最後のプログラムに突入です。4Ringsさんには強力な応援団が到着して、きっちりトップタイムをマークされていましたが、私はぼろぼろ。なんだか、とっちらかってしまい、まったくまとめることができなかったのでした。ベルジャン路を楽しむなら楽しむ。タイムをけずるならけずるで、最初にきめて入らなかったのが大失敗の原因かなと、反省しきりです。

1ST

ちょっと、後悔が残ります。でも、帰りがけにちょっと秘密のお願いで、お楽しみがあったので、今回の成果は、こちらっていうことにしておきましょう。秘密なので写真は無しです。

遠征してきて良かった(笑)

帰り道も渋滞を心配したのですが、幸いにも静岡までは渋滞につかまらずに帰ることできました。途中中央道も経由していたので、東名に出ずにそのまま中央道を走っていれば醜い工事渋滞にもつかまらずに帰ることができたはずだと思うとこれも今回の反省点のひとつかな。

おみやげには、アウディのネームホルダーとミシュランの帽子をいただきました。ちょっと帽子のほうは派手すぎるので絶対使わないと思っていたのですが、寒くなって実は時々愛用したりしています。ただ、編み方がゆるいのか、すぐにのびぎみになってしまっているのはご愛敬でしょうか。

OMIYAGE

そうそう、この帽子のミシュランのマスコット。「ビバンダム」くんだと信じていたのですが、最近「ミシュランマン」という名前であることが判明しました。(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

xfyテスト投稿ホノルルRUN&RUN 1 出発編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。