SSブログ

ホノルルRUN&RUN 1 出発編 [ドライブ]

hnl01

 さて、昨年のリベンジ。ホノルルマラソンに二度目の挑戦です。今年もNIKE+iPodを装備してホノルルマラソン用にiD仕様であつらえたNIKEのシューズをはいて挑むのでした。

 日本時間12月12日。いつものように仕事を終え夕方から空港に向かいます。今回はかなり早く空港に到着したので、まずは、足にがんばってと、リラクゼーションマッサージで時間をつぶすことにしたのでした。

hnl03

 そうそう、ここセントレアでは警備にセグウェイが使われています。なんか、アメリカンな感じがするのですが、東京とかだと普通なのでしょうか?田舎モノには新鮮な感じなのでした。

 その後、出国審査をぬけて、ラウンジでネットをしながら出発待ちです。しかし、この遅い時間のフライトは混まないのはいいけれど、がらんとしていて寂しい感じがします。

hnl02

 JALWAYS84便の搭乗がはじまり、機内の人に。満席にはなっていなくて、となりのシートがあいていたので少し助かりました。いや、だってトイレにいきたくなったときにすぐに行けるじゃないですか。

 機内食は残念ながらいまひとつ。おすすめはできません。和食だったら良かったのかもしれませんがどうでしょうか。

hnl04

 機内では文庫本をもちこんで読書をしていたのですが、読んでいた本が本だけに、機体が揺れると、どきりとします。本のタイトルは沈まぬ太陽で、ちょうど3巻目の御巣鷹山編のところだったのです。(汗)まあ、JAL系の機内で読むにはちょっとあわない本かもしれません。

 本当は寝てついたら朝というパターンが理想なのですが、読書を途中でやめにくい筋書きになっていて、結局読み切ってから寝ましたので少し睡眠不足です。でも、あっという間に到着したという感じですね。

 現地時間12月12日、ふたたび朝です。空港に到着して荷物をピックアップすると、またリモワのへこみが増えていました。旅の勲章みたいなものになっていくのかなと思います。

hnl05

 レンタカーの手配がしてあるので、ピックアップのバスを待ってセンターへと移動です。本来なら電話でバスを呼ぶようになっているみたいですが、受話器がなくて呼べません。ひとりならどうしようかって彷徨いそうでしたが、ちょうど、同じくハーツに向かう集団がいたので、安心して一緒に待っていました。

 ゴールドカウンターといっても、普通のカウンターの横にあるだけですが、こちらでチェックアウトの手続きです。今回借り出したのは青のマスタングのコンバーチブル。ちょっと、車体にはへこみなんかもあったり、シートがあまりきれいではないのですが、アメリカだからこんなものかなと荷物をつんで、いざ・・・・・。

hnl06

 あ、あれ、荷物がはいらない。トランクの開口部が狭くてうまくスーツケースが入りません。悪戦苦闘してなんとかほりこみましたが、気温の高さと冬服のおかげでいきなり汗かきになってしまいました。

 まずは、ゼッケンの引き取りをかねて、アラモアナセンターに向かいます。ここからコンベンションセンターは歩ける距離なのでした。駐車場に車をとめて、コンベンションセンターに向かいます。途中、携帯から何故かハワイに来ているYさんに電話をしてお茶の約束をするのでした。マラソンに出ないのにこんな旅費の高い時期にこなくてもと思うんですけどねぇ。まあ、おかげで、私はお茶をする時間がとれるのでした。(笑)

hnl09

 コンベンションセンターは去年も来ているので、受付の場所もわかっています。さっそくゼッケンを受け取り、衣服預かりの袋をもらって、ゲートでチャンピオンチップのテストをしてから出店ブースを見て回るのでした。去年のチップはこうしたテストもなくて新しいタイプのもので、結局計測ミスになってしまいましたので、ちゃんと反応することを確認できてひと安心なのです。

hnl07

hnl08

 コンベンションセンター内のナイキのブースは混雑しているので、買い物はせず、ドコモのブースでホノルルマラソン仕様の携帯画面クリーナーを手に入れました。スバルのブースではR1eがコンセントにつながれていましたが、試乗とかもあるといいのにと思いました。

 サトーのブースではサロンパスじゃなくてサトーハップをいただきました。きっと走り終わった後に役にたつと思います。

 お昼もちかづいてきて、少しお腹がへってきましたので、アラモアナセンターに戻り、軽い食事をとります。アップルストアーやラジオシャック、デパートの中の家電売り場などをぶらぶらして、とりあえず、Garmin Nuvi250Wを手に入れました。家には日本仕様のNuvi200があるので、ハワイや北米のマップのSDカードを手に入れれば良いのですが、価格的には本体を買ってしまった方が安かったりするんですよね。無駄だなぁ。

hnl11

 お茶の時間はニーマンマーカスの中になるマリポサで。食事が美味しいと聞いていたのですが、お茶だけではその真価がわかりません。あっ、お茶タイムの写真を撮るのを忘れていました。

 その後、何故か、アラモアナからハイアットまで往復のオープンでのドライブ。行きは良かったのですが、帰りは雨に降られてあわてて屋根をしめるはめになってしまいました。しかも、ちょうど渋滞する時間帯でのんびりドライブなのでした。

 新しいマスタングは、昔、グアムで借りたマスタングよりも随分とまともになった乗り心地ですが、このペースではあまり実感できなかったんではないかと思うのでした。

hnl10

 ふたたび、アップルストアに立ち寄り、ネットで日米価格差をチェックする私。先立つものがあればどう考えてもこちらで買った方が安いんですよね。カードは持っているけど、自制心も大切ということで・・・・。この先、5日間我慢しつづけれるのでしょうか。

 さて、私はホテルにチェックインするためにヒルトンに向かいます。ハイアットじゃないですよ。(笑)

 エントランスで駐車係に車をあずけ、荷物も託してチェックインにフロントへ向かいます。キングサイズのベッドをお願いしていたのですが、ツインでも良いかといわれて、まあいいよって弱気な私なのでした。結果的には花火が真ん前というような良い部屋だとは思いましたが、どうでしょう。

 そう、到着した金曜日の夜は毎週ヒルトンでは花火があがるのでした。

hnl12

 そんなわけで、夕食はカピオラニ公園のホノルルマラソン・ルアウに行くのではなく、ホテルの部屋でABCストアで買ってきたパスタとサラダで済ませてしまうのでした。とても眠いのですが、ヒルトンに泊まるのは6回目にして初めての花火なので寝ている場合ではないのでした。

 でも、寝ていてもこの爆発では目が覚めると思います。そんな間近での花火を見ることができてちょっと幸せな気分なのでした。怖いくらいの迫力ってひさしぶりです。

 明日の朝も早起きなので、これで寝てしまいます。おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。