ホノルルRUN&RUN 3戦目の余韻 [ホノルルマラソン]

さて、マラソンも終わって、今日はきっと爆睡なんだろうと思ったら筋肉痛で普通に目覚めてしまいました。かといって、乗馬で遊ぶほどの元気はないので、やっぱりビーチが基本かな。

まずは、冷蔵庫のストックを朝ご飯がわりにさらえて部屋を出たら、こんな張り紙がいたるところに置かれていました。日本人観光客がいっぱいいるんでしょうね。英語より日本語の面積のほうがでかいです!

歩ける距離ですが、車でカピオラニ公園に向かいます。完走証をもらいに出かけたのでした。朝日が心地よいです。生きてるって感じかな。

結果は!

じゃじゃ〜ん

6時間38分台でした遅っ〜!

のんびり走った結果とはいえ、実際に数字で見ると遅いですね。そこで一緒にもらったマラソンの結果の乗った新聞で自分の名前を探すのですがみつかりません。タイム順(チップ)だけどタイム順(ゴール)じゃないのでとっても探しにくいんです!数字が順番に並んでいないと同じようなタイムの人があっちこっちにちらばっていて探せないんですよ。

さて、とりあえず、目的を達したら、ラミネート加工・・・・・う〜ん、混んでるっ!仕方がないから日本に帰ってからやろうっと。

とりあえず、ハナウマ湾に向かいます。駐車場もそこそこ混んでいますが満車ではなく、ビーチもまあまあスペースがありそうです。駐車場にはかわいい三輪車が止まっています。町中でも結構見かけたりするこのレンタカー。すっごく気になるんですが、あぶない乗り物のような気もします。老齢の方から若い方まで日本人が乗っているのは見たことがないのですが、外人には人気みたいです。

下のビーチにおりてしまうと食べ物不可なので、上の売店で軽食をとってからビーチにおりていくことにします。まずは、並んで9分間の環境保護映画の上映です。前回と同じ映画でした。(笑)

ビーチはちょっと、風がありますが、気持ちいいお天気です。しばらくiPhoneで音楽をききながらヒーリングタイム。ハワイアンミュージックが心地いいのでした。

さて、ひといきついたら喉も渇いてきましたし、ドライブに出発です。ハナウマ湾の上り坂は今回はじめてシャトルに乗ってしまいました。とっても楽ちんです。

まあ、名前はビーチシャトルですが、トラックの荷台です。

ここから、ハワイカイのショッピングモールにもどってタピオカ&餅入りのスムージーで喉を潤します。

すっかり地図上の位置関係が頭の中でずれているようで、クアロア牧場だと思い込んでいた場所が全然違うところにあったり、タートルベイなんかもこんな北だったんだとか、地図のパズルを走りながらはめ直しているのでした。

結局、何かをするわけでもなくノースショアへ。

せっかくなので、さっき冷たいものを飲んだばかりですが、マツモトシェイブアイスも食べちゃいました。

海岸では、サーファーをしばらく見てそれから、町へと戻ります。さすがに、ワイキキビーチのサーファーとちがって迫力があります。

今回はオアフ島ほぼ半周ツアーができたっていうことになります。帰りの道はまた違った風景が広がって好きなんです。

でも、ワイキキが近づくと渋滞にまかれてしまいます。

なんだか、明日空港に行くのに渋滞とかに遭うと時間が読めなくていやだなって気になりますよね。

もう少し計画的に動いていたら、途中にあったポリネシアンセンターやドール農場などの行ったことがないスポットにも立ち寄ってくればよかったかなと思うのでした。まあ、次回?の課題です。

ホテルに帰り着くと、ちょうど、日本から今日ついた人たちがチェックインの時間。とても成人には見えない若い新婚さんがエレベーターにのりあわせました。しかも、部屋が向かい側。普通、ハネムーンっていうとホテルがいい部屋をアサインしてくれるんですが、どうなんでしょう。まあ、とにかく、ひとりものの私からみるとうらやましいっす。(苦笑)

でも、ちょうど、部屋にはいると夕陽が沈むところだったので、反対側の部屋では見れないよねって・・・・(あははは)

ビーチに目をやると、沈む夕陽を見ている女性が。絵になります。私だったら絵になりません。

さて、日が沈めば夕食の時間。今日はひとりで打ち上げです。スパゲッティ屋さんやステーキ屋さんが結構並んでいたので、あきらめて寿司屋さんに。とにかくお腹がすいていたので待てませんでした。

でも、アメリカ風の寿司はほぼ初体験に近いので、この選択もあながち間違いとはいえなかったようです。カウンターに座って、なぜかステーキと味噌汁とアヒポキの前菜と、カリフォルニアロール風の「火之神」っていう寿司。出される順番がめちゃくちゃなのはおいておいて、火之神はとっても辛くて火をふきそうでした。

本当は、アランウォズやマリポサに行きたいんだけど、ひとりじゃねぇ。予約もめんどうだし。

そんな、ひとり打ち上げでほぼホノルルマラソン終了です。ホノルルクッキーカンパニーでお土産を買ってJCBプラザで抽選をしてあとはパッキング。JCBプラザではヒロハッティのマグが二個とクッキーが二個あたったんだけど、お店に行って引き替えなければなりません。

クッキーも本当に一個っていう当たりなので、たまたまお土産に買い物を予定していたからいいけれど、わざわざクッキーだけ引き替えにいったのならがっかりでしょうね。

あれれ?入らない・・・・何故・・・・・

そんなわけで、マグを引き替えに行くのはあきらめます。