SSブログ

海外修行:フィンランド編 DAY5 [ドライブ]

 いよいよ、最終日。今日のフィンエアーのフライト時刻が変更になっているおかげでスタート時間も繰り上がっています。本当に真っ暗の中からスタートなのでした。

 おかげで、ゆっくり朝ご飯を食べる余裕もなく湖上へ移動します。

 真っ暗な湖でいきなり最後のコンペティション。種目はタイムと燃費の総合で順位を争います。タイムはいままでどおり走るしかありませんが、燃費はちょっとアクセルを優しく踏む??それともタイムを落としてでも燃費勝負にでるか・・・・。

 いやいや、楽しいのは燃費のことは忘れちゃったほうが良さそうですよね。燃費勝負にいって、負けたらそれこそ悔しいもんね。

 あ・・・・、リッターあたり何キロじゃないんだった。100km当たり何リッターっていう燃費は見てもさっぱりピンときません(笑)

 結局、暗いコースを思いっきり走る事はできませんでしたので、タイムでは5位。燃費では8位というふがいない成績に終わってしまったのでした。やっちまったぜ!と、いう感じです。

 あとは、ひたすら時間まで暗闇の中を走り回ります。今回は走り方を変えてみたせいもあって、いっぱい宿題を残したまま走行終了となりました。一応、アウディの3月末にフィンランドご招待っていう懸賞に応募してありますが、当たらないだろうなぁ。当たったらいろいろ試してみたいことあるんだけどね。しかし、シチュエーション6が中止になって懸賞になって復活して、どうなってるんでしょうね。

 お勉強したい私には予定がたたないっていうのは悩ましい問題です。

 このままだと来年も直接申込みかなぁ?とにかく、もっと腕は磨かないとまだまだですから。

 そういえば、日本に導入されるS5スポーツバックのカタログを見ましたが、ステアリング形状が違いますね。やっぱりSモデルはD型のステアリングの方が、その気になるんですけれど、ちゃんとステアリング操作できない人には不評なのかな?

 そうそう、この車もちゃんとバックモニターついていました。なんで、今頃ってことですが、走ってると着雪があってモニターに何も映らないし、あまりバックする機会もなかったので気がつかなかっただけなのでした。

 さあ、最後の給油をすませてホテルに戻りましょう。

 結局、明るくなる前に終了です。今日の走行距離は90kmほど。あっという間の出来事です。

 3日プラスαでのタイヤの回転距離は750kmほど。短いんだか長いんだかわかりませんが、いっぱい汗をかきました。とにかくあっという間に終了です。

 毎年、珍しい車を見るのですが、今年はようやくQ3を発見しました。日本にもくるみたいですね。時間がないのでじっくり見る暇がなかったのが残念です。

 ホテルに戻ると早めの昼食と表彰式。コンペティションの成績は終始トップを走っていた人が最後まで崩れずに1等賞。素敵なクリスタルのトロフィーをもらっていました。私は4等だったのですが、なんと景品がありました。

 二個目になっちゃいますが、アウディ印のマグライトを頂戴して帰路につくのでした。キッティラ空港までまたミニバスに詰め込まれて移動します。終わった安堵感で眠いんですが、バスの座席が窮屈でね。寝ている余裕はありませんでした。

 さて、帰りのフライトですが、557便はヘルシンキ行きのはずですが、表示はイバロ行き。出発時刻がくりあがった原因がこれです。ヘルシンキからキッティラとイバロ行きの乗客を乗せた機体がキッティラに着いて、ここからイバロ行きとヘルシンキ行きの乗客を乗せるようです。

 このあとイバロではヘルシンキ行きの乗客が乗り込むっていうまるで普通のバスのような入れ替わりのある運航です。こんなの初体験で面白いと思いつつも、こんな時にはやめておいて欲しかったなぁっていうのが本音ですね。だって、ヘルシンキへの到着時刻は一緒ですから。

 ヘルシンキでは、おみやげものを買い回ってからラウンジで一息つきます。随分と店の配置が変わっていてうろうろ。定番のムーミングッズを買って、あとは自分用にSUUNTOの時計をゲットしました。ランニング用だけれど、うまく使えるかな?ハートレートモニター付ですが、以前買ったpolarの時はどうもバンドに違和感があってすぐに使うのやめてしまいましたから。

 ここで、もうひとりの日本人参加者の方とお別れして私は名古屋便で帰ります。ちょうど、日本行きが3便同じような時間に出発するのでカウンター前はかなり混んでいるのでした。

 で、すんなり帰国。と、いうわけにはいかず、飛行機に乗ってから出発までがとても長いのです。どうやらフィンエアーのコンピューターシステムがダウンしたということで、荷物の重量の再検査をしているとのこと。1時間ほど機内でスタンバイになってしまっています。

 あとから聞いた話では東京便も同じような状況で更に乗客の人数が合わなくて遅れがでていたとのこと。今回はフィンエアーにしてやられたっていう感じですね。ちなみに、マイルはすんなり加算はされたのですが、加算率は100%ありませんでした。安売りとはいえ正規割引なのに、なんか残念です。

 フィンランドの夜景をみながらようやく帰国の旅がはじまります。コンセントはUSB充電端子もついてるんだね。

 ご飯を食べたらお休みなさい。といっても、やっぱりすんなり眠れないので映画も観ちゃいました。

 日本に着くと、ドリームリフターが折れ曲がっています!初めて見たので感激ですが、睡魔には勝てません。とっととセントレアをあとにして帰宅します。おつかれさまでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

銀色S2000はーどとっぷ

ご無沙汰しております。
とうとう今シーズンは一度も御一緒することがなかったですね。

ワールドワイドのリピーターメンバーの中、4位とは凄いですね!
ワタクシ的には、もう一人の日本人参加者の成績も気になります。(笑)
by 銀色S2000はーどとっぷ (2012-02-29 14:26) 

Macky

こちらこそ、ご無沙汰しております。

運でもぎとった4位ですので、次回は実力でもぎとりたいものです。(苦笑)

もうひとりの方は・・・・秘密だそうです(爆)・・・
by Macky (2012-03-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。