曇天なれども波高し 後編 [ドライブ]

今日のお宿は星砂の浜のすぐそばです。まだ午後3時なので、もうひとつくらい何か観光できないだろうかっていう時間です。

天気はいまひとつのままですが、ロケーションはとてもいいお宿なのでした。オプションプログラムで用意されているモーニングヨガをお願いしておこうかと思いましたが、インストラクターさんが島にいなくて明朝はやっていないそうです。夕食時間前にとりあえず、浦内川のところまで行ってみることにしましょう。

まあ、予想どおり、本日の営業は終了しましたっていう時間です。カヌーのほうが面白そうなので、次回西表島を訪ねるチャンスがあったらこんなアクティビティにも参加してみたいと思うのです。とりあえず、サガリバナのシーズンが狙い目かな。

とくになにかがあるわけではないですが、一応、はじめての西表なので県道を終点までいってみましょう。

途中にあったのは子午線のモニュメント123度45分6.789秒だそうで、夜にはレーザー光線が夜空に向かって発射されるそうです。ここの地面にスタート、ゴールって落書きがありましたが、なにかのイベント用なのかな?マラソンではないですよね。

本当の終点は墓地でしたが、県道の起点はこちら白浜の港のところです。

特にアクティビティに参加しなければ、これであらかた観光を終えてしまった感じです。

宿に戻って併設のレストランでゴーヤチャンプルー定食を注文です。

ようやく日暮れ前になって太陽が顔をだしました。砂浜まで降りて一応夕陽を堪能です。

そして、夜は・・・・・。

宿のヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーに貸切で。夜道は怖いですねぇ。いろんな声がしてきます。写真は難しすぎです・・・とりあえず、ピントがあわないし。

肉眼で見るぶんには素敵ですよ。

一応、レーザービームも見ることができたので、これで本当に終了かな。明日はほぼ帰るだけの一日になりそうです。

部屋の案内には虫がでるかもしれませんよ〜っていう注意書きがあってドキドキしましたが、幸いにも何も現れませんでした。

そして、帰宅する日にあっという間になりました。朝ご飯が8時過ぎからとちょっと遅い案内なので、ご飯前に近所を軽くラン。お日さまは見えますが本当に沖縄?っていうくらい涼しい朝の気候の中を走ってきました。宿のまわりの道路は基本的にアップダウンがあるので、なまけものの私には少々きつめです。

一面にひろがるパイナップル畑ですが、まだまだ実は小さそうなのでした。

宿に戻って朝ご飯。デッキでいただきます。ちょっと風が冷たいかなって感じますが太陽が当たるといい感じな朝なのです。いろんな虫もまわりを徘徊していますので、そこらへんは好みでしょうか。

ご飯をゆっくりすませたらチェックアウト。帰りは特に寄り道をするわけではありませんが、なんだか港までが遠く感じます。

一応、道路からはるか遠くに見えるピナイサーラの滝はチェックしておきましょう。沖縄最大の滝だそうです。

最後の給油。なんとリッター180円っ!

あせるようなプライスですが、100kmほど走って5リッターほどでひとあんしんです。

船に乗って石垣島に戻ったら、今回一番の贅沢。石垣牛のハンバーガーをいただきます。

ちゃんとバウンズをのっけたら絶対に口に入りません。

お腹を満たしたら、ほぼ帰る時間です。港から空港までスーツケースを回送してくれるサービスがあったので利用して私はバスで空港へ向かうのでした。

那覇からの乗り継ぎ便にはプレミアムクラスがついていたのでアップグレードポイントを使ってアップグレード。去年は結局ポイントを使う機会がなく無駄にしてしまったので、今年は使えるチャンスにさっさと使ってしまいます。

でも、この時間の便は晩ご飯は出ないのです。おやつと桜風味の紅茶のサービスでした。かすかな桜の風味が紅茶にあいますね。あ、機内でけっこうぐっすり寝たのでリフレッシュにもなりました。

こんなあわただしい旅でしたが、これにておしまい。ゴールデンウィークはお仕事しましょう!