SSブログ

Seven years in Honolulu Marathon - DAY4 [ホノルルマラソン]

 第41回ホノルルマラソン。現地時間の12月8日午前5時スタートです。

 なんだか、興奮しているのか今年もきっちり眠れなかったなと思いながら目を覚まし、深夜のカラカウアアベニューを歩いてアラモアナを目指します。同じように歩いている人も徐々に増えてきましたが、ほとんどの人がアラモアナ通りの方へ曲がっていくんですね。

 私はコンベンションセンターまで歩いてからアラモアナの方へ曲がってスタート地点を目指しました。

 ゆっくり歩いて30分かからないですが、起きた時間が遅かったのか、スタートエリアは人人人・・・・人

 ほのるるったーのみなさんを今年も探す事ができませんでした。

 トイレに並んだら、あっという間にスタート時間。夜空に花火が打ち上がります。とりあえず、みんな空を見上げて行くよっていう雰囲気満々なのでした。

 年々花火が立派になっているのかなぁ?スマホ片手に空を見ながらゆっくり前に進むひとたちで大渋滞なスタート風景なのでした。

 それでも、スタート地点を越えたら前を向いて長旅に出発です。

 この瞬間は手持ちのカメラで撮っている場合じゃありません。走るスペースを確保しながらマイペースをつかみます。というよりは照明がなければ暗くて撮れないっていうのが本音かな。つまづかないように気をつけていきましょう!

 アロハタワーは立ち止まっても写真に撮りにくいですが、こちらの市庁舎前は落ち着いて撮ればそこそこ綺麗に撮れます。他にも記念撮影をしているランナーがいますので、シャッター押してもらったり押したりして私的には第一記念写真ポイントっていう感じの場所なのでした。

 ホテル街を抜けてダイヤモンドヘッドの坂あたりから世界が明るくなってきます。去年はこの坂で仕切りのテープを持ってくれているボランティアのみなさんとハイタッチしながら坂をあがったのですが、今年はみんなに声をかけながら坂をあがってみました。

 なんか、足は軽かったです。

 坂を下ってカハラのあたりにくれば朝日とご対面。サングラスをしていてもかなりまぶしい時間帯です。そして、このあと暑くなるぞっていう合図でもあります。

 ゆっくりとしたペースでハイウェイへ。ところどころ歩いたりしながらハワイカイを目指すのでした。

 行き違いの速いランナーをチェックしながら走るのですが、全然有名人を発見できませんでした。あと仮装ランナーもあまり見なかったような気がします。ハイウェイの単調さを紛らわせてくれる要素なんですが、残念な結果でした。

 とにかく今年のホノルルはいいお天気!暑いらしいです。そんなことを思いながらようやく折り返し地点。

 ハワイカイをぐるっとまわってハイウェイに入る手前。正面に海が見えるとなんか気持ちが元気になります。ようやくハワイカイが終わったという安堵なのか、やっぱり海好きなのかはわかりませんが、この交差点のセクションの風景は好きですね。

 そして、またハイウェイをだらだら戻ります。ずっと走り続けるっていうのは無理ですが、両足の薬指が痛い以外は元気なので、走ったり歩いたりでゴールをひたすら目指しています。

 ハイウェイの終わりで5時間。ここからペースをあげれば6時間切りできるかもっていう微妙な時間なのでした。なるべく歩かないように頑張ろうっ!

 でも、今年はダイヤモンドヘッドの帰りの上りも少し走ることができたので進歩しているのかな?

 いやいや、本当に微妙な時間だ!のこり1マイルちょっと。まだキロに換算する余裕が脳にありそうなので、頑張ります!

 坂を下って・・・・・

 あと1km。え・・・・・・・っと。無理ですな。

 でも、ちょっとでもタイムを縮めようと指の痛いのを我慢して走ります。

 なんとか、最後を走りきってゴール。完走メダルも無事にいただきました。JALのテントで休憩します。氷とジップロックが用意されていたのは嬉しいですね。痛い足首を冷やし、靴下を脱ぐと、両足の薬指は爪の下で内出血して真っ黒になっていました。

 でも、今年は着替えを預けてあるので着替えて、靴もサンダルに変えてしまえばとりあえず歩くのには支障がありません。

 さて、タイムはドコモで確認すると、

あと少しがんばれば初の6時間切りを達成できたようです。ちょっと心残りができちゃいましたが、やはり完走できた喜びのほうが大きいのでした。

 今年も無事にゴールできました。ありがとう〜!!

 おちついたら、サンタさんやほのるるったーのみんなとホテルのほうへ歩いて帰ります。みんなフルを走ったあとなのにちゃきちゃき歩くのですぐに置いていかれそうです。

 一番手前のホテルなので最初に別れて、プールでアイシングします。みなさんとはまた夜にお会いしましょう!

 あるていど、冷えたら、ちょっと遅いお昼ご飯。出かけるのも大変なのでホテルの前のコーヒーショップでいただきましょう

 おなかがおちついたら、今度はビーチでリラックス。

と、いいたいところですが、ワイキキビーチは混んでいてなかなか落ち着きませんね。

 それでも、夕方までのんびりして、完走パーティにお出かけします。

 まずはアウトリガーホテルへ。待ち合わせの場所を間違えて右往左往。

 ちょっと気になるクリスマスグッズのお店も素通りです。

 ビーチの前じゃなくてプールの前のレストランが正解だったようです。

 なんとか無事に合流して晩餐会です。

 なんか、ランが終わったあとにカーボローディングしているような気がするのは気のせい?でも、おいしく楽しくいただきました。

 少人数での晩ご飯のあとはトランプタワーに突撃します。

 初めて訪れる高級コンドミニアム。

 部屋が広すぎてびっくりします。他にも3部屋?迷子になりそうです。

 夜景も綺麗。ビーチフロントの部屋からは見えない街の明かりも夜はいいですね!

 私はちょっとだけファイヤーロックをいただきます。

 とりあえず、乾杯〜!

 そして、食器洗い・・・・

 そして、誕生日おめでと〜!

 なぜか、レアものホノルルマラソンステッカーの数々が登場

 なぜか、特別ゲストも登場

 そして、また乾杯〜!

 こうして、あっという間に夜がふけていくのでした。みんなフルを走ったあとなのに、なんでこんなに元気なんでしょう?私は眠くなってそろそろ退散します。

 また来年もみんなでわいわいできるといいなぁ。そんなことを思いながらホテルに戻って寝る前に走ったウェアと完走Tシャツを並べて記念撮影。

 さあ、明日はのんびり過ごしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Seven years in Honol..Seven years in Honol.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。