SSブログ

ご褒美ホノマラ Five-0 day4 [ホノルルマラソン]

 現地時間、午前5時。花火とともに第42回ホノルルマラソンのスタートです。

 午前3時半。目覚まし時計で無理矢理起きて、シャワーを浴び、ワセリンを塗ってウェアを着て・・・・・。ばたばたと準備をします。おにぎりも食べて準備万端と思ったら、既にちょっと集合時間には遅刻気味。電話が鳴ります。

 すいません、いまから出ます!

 あわててホテルをあとにするのですが、外に出たら。部屋にとってかえして、ポンチョを着て再出発です。

 あわてすぎて、せっかく用意しておいたドーピング(栄養ドリンク)や食料(スポーツ羊羹)を部屋においたままでてきてしまいました。食料のたぐいを何も持たずに参加するのは初めてなのでアクシデントですが、これも今回の初ポイントその16といったところでしょうか。

 それでも、カハラに泊まっている方とも合流でき、ホノルルったーのみんなのところへ電話をたよりに集合。なんとか、ぎりぎりセーフってことにしておいてください。ようやく、スタート前に集まれました。でも、集合写真は撮れてないです。来年への課題がひとつ残りましたが今回の初ポイントその17です。

 そんなスタートエリアでうろうろしていたら昨日のボラ仲間にも会えました。これだけ人がいて偶然会えるなんてちょっとびっくり。

 そして花火が上がり、あっという間にスタート

 雨の中、どんどん押し出されていきます。

 スタート地点ではこじるりとハイタッチで元気をもらい42.195kmの旅に出発するのでした。とりえあず、マラソン初参加の方とのんびり走り始めます。こんなスタートの仕方も初めてなので今回の初ポイントその18に数えておきます。

 ポンチョを着ていると暑いのでどこで脱ごうか悩みながらのんびり進みます。ホノルルシティライツではやっぱり記念撮影しておかないと。

 一緒にスタートしたマラソン初参加の方はアロハタワーを超えたあたりでペースを押さえた走りに我慢できなくて先に行ってしまいましたので、見知らぬランナーに声をかけてシャッター押してもらいます。

 どうせなら、ここにオールスポーツさんがいて記念撮影してくれたらいいのになって毎年思います。だって、暗いんで、なかなか綺麗にバックと自分が写らないですからね。

 いつもですと、ダイヤモンドヘッドの坂あたりから夜が白みはじめ、こちらのゆるい坂道では朝日がまぶしいっていう風景なのですが、どんよりお天気。しかも寒さを感じます。無事にゴールできるのでしょうか。

 私はこのあと、どんどんお腹が冷えてきて、トイレを探す旅になっちゃいました。走ると漏れそう・・・・・

 すぐに駆け込めるトイレはなくて、どこでも行列。結局ハワイカイまで我慢して折りかえし途中でトイレ行列に並びました。

 ブースごとに並ぶと、どの列がいいかわかりませんね。私もちょっと時間がかかったので並んでいた人には申し訳なかったような気がします。でも、生理現象には勝てないのでご容赦を。

 ちなみにこのトイレ行列でもっちーに遭遇。とりあえず、先行します。

 雨でテンションがあがらないハイウェイですが、虹をみちゃうとがんばれる気がします。

 Ole Ua,’Ole Anuenue

英語でいえば No rain, No rainbow! なのです。

 そんなハイウェイ。たまにお日様を顔だしてくれて、ほっとします。

 まだ、往路のほうではタンゴを踊りながらゴールを目指すカップルがいました。いったいタイムはどれくらいかかったんでしょうか、気になります。どうやら11時間ちょっとかかったみたいですが、ちゃんとゴールしたんだっ!

 そんな長いハイウェイを降りカハラエリアへ。あと、もう少しですが、気分的には長いセクション。ここでもっちーに抜かれました。

 このあと、残念ながら追いつきませんでした。ここで、がんばってついてきけば、もうちょっとまともなタイムになったのに後の祭りでした。

 毎年思うのは、暑くても大変ですが、雨まじりの天気の中、給水所のボランティアのみなさんにも感謝です。ちょっと、水の売れ行きがわるくて寂しそうかななんて思っちゃいます。

 晴れていたら蟻のようにランナーが群がっている風景が広がるのですが、シャカサインでポーズをとってくれる余裕があるのです。

 そんなカハラエリアでは帽子にiPhoneでイヤホン無しというスタイルのランナーに遭遇。面白いなと思いつつ写真を撮らせてもらいました。

 そうそう、私のiPhoneは記録と音楽用にiPhone5を動かしていたのですが、20kmちょっとでバッテリー切れ。音楽無しで雨の中進んでいました。たぶん、これも足が動かない原因かもしれません。FBやtweet用のiPhone5sはまだ元気でしたが、途中で設定を変えるのも面倒なので放置しちゃったんです。雨模様だしね。

 あとで見ると、上のNIKE+はハワイカイ手前でダウン。下のSUUNTOは起動も停止も忘れていて変な距離のデータになってしまいました。記録マニア?としては残念なデータです。

 さて、マラソンはこのあたりから晴れ間が見えてきています。

 さあ、この坂を越えたらランチタイムです。空きっ腹をかかえて最後の坂を乗り越えましょう。

 もう、SUB6の夢は潰えたので、7時間台に乗らないように頑張りますよ。雨の中サボっていたので足は元気。普通にジョギングできちゃうのです。

 ゴール手前で応援してくれている仲間に、なんでそんなに遅いのって言われるくらいの走りでした・・・・(汗)。

 そんな、軽い足取りでゴールへ。不完全燃焼のままですが、6時間台をキープできたので良しとしましょう。

 今回は雨のレースで、はじめてホノルルマラソンに参加した年のことを思い出すのですが、あのときはゴールしたら靴の中が血だらけ。ひどい状態でした。

 今回も真っ赤かにはなりましたが、足裏もふやけているだけで異常はなくてほっとします。

 ホノルルマラソンエキスポで手に入れたアンダーアーマーのソックスの色で足が染まってしまったみたいです。

 ゴールをしたら、マラサダにバナナを頂いてランチです。持参予定の食料が無かったのですごくお腹がすいたマラソンでしたが、沿道の差し入れや、まずいと思いつつエネルギージェルのおかげでなんとか生還できました。また、来年への課題がひとつ増えた気がします。少なくともSUB6はお預けです。

 それでも、フィニッシャーの仲間入り!

 完走Tシャツは白の綿シャツだったので、ここで着たら汚れそう。ということで、完走パーティまで着るのはお預けにします。

 ホテルに戻ったら、打ち上げの前の時間つぶしにコンドミニアム見学。まあ、まったく買う気がないので、最後にはもう来ないでって言われちゃったよ。でも、見学自体は面白かったんですけどね。おかしいなぁ、DFSの客引きさんは見るだけでもいいから参加してねって言われたのにね。(苦笑)

 ホテルの部屋に何も無いのとは対照的な部屋でした。

 さて、夜は完走パーティ!もちろん、正装はフィニッシャーTシャツですが、ちょっと寒くて白Tだけの人は少なめです。ホテルのすぐ裏手のお店でした。今回の初ポイントその19です。

 料理もなかなかおいしくていい感じです。店長さんが日本人なのかな?注文も楽ちんです。トイレが外にあって鍵が必要っていうのが不思議な感じでした。

 そして、ロイヤルハワイアンセンターに移動して二次会。まさにFive-0なお店ですが、コノはいません。このお店の前のフードコートは何度か利用しているのですが、こちらのバーには初めて入りました。と、いうことで今年の初ポイントその20です。

 いろいろな一次会に参加していた人たちがぼちぼちと集まってきます。最終的に何回乾杯したんだろう?わいわいと楽しく完走した喜びを分かち合うのでした。

 マハロ、ホノルルっ!

 盛り上がってますが、明日もまたホテル移動があるのでちょっと早めに、お宿が近所のうさぎさんたちと一緒にドロンします。楽しい時間はあっという間だわ。Good night!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。