SSブログ

那須ドライブ日記 2008ADE編 DAY3 [ドライブ]

IMG_1234.jpg
 さて、3日目の朝。朝食のスタートが7時半からなので、ゆっくりと出発できるのでした。
CIMG1580.jpg
 このホテルのゴルフコースではセグウェイのゴルフカートもあるみたいです。ゴルフはしませんが、ちょっと乗ってみたいかもしれません。
CIMG1582.jpg
 天気はよさそうです。また、木々の間をテストコースへと向かいます。少しプリウスの乗り方もわかってきたみたい。加速はとっとと、あとはなるべくアクセルを踏み込まない。ブレーキは早めからゆっくりとかける事で燃費をのばせるみたいなのでした。
CIMG1584.jpg
 今日のメンバーは、ちょっと優しそうな方々。めるさん、くるりんさんをはじめ遠路はるばるこられているMさんご夫妻がおられます。あれ?奥様は見学なのですね。
IMG_1227.jpg
 座学ではタイヤのロードインデックスの話もありましたが、少々難解です。とりあえず、自分の車についているタイヤの事だけはもう少し知っておこうかなというところでしょうか。
 二日目の私。最初のタイムアタックでもミスはできないぞと、スタートしたのですが、いきなりのスラロームは、またステアリングフィールに違和感が復活していて、パイロンをひとつひっかけてしまいました。納得いかない私です。
 めるさんもきっと納得いっていないでしょう。綺麗にハチホンです。動画とっておけばと思うのでした。残念。
 昨日と同じプログラムをこなしていきますが、今日の車内は笑いっぱなし。リラックスして良い感じです。
IMG_1241.jpg
 ただ、午前最後のJターンでは、昨日できたリアのブレークがまったくできなくて、また暗闇へと堕ちていったのでした。インストラクターの模範演技がいまひとつだったからと人のせいにしておきましょう。(笑)
 午後のベルジアン路では昨日よりは姿勢を維持できていましたが、1周維持できない。とても悔しい気分です。Sインストラクターがブログに書いていましたが、スイートスポットの狭さを感じる瞬間なのでした。
 一瞬の操作の遅れやアクセルのちょっとした踏みすぎが姿勢をみだしてしまうという感じです。あとで、ああすれば良かったと反省するのですが、その時、その瞬間に、その操作ができていない私です。
 ダブルレーンチェンジでは、車から逃げるスタッフをはじめて見たかもしれません。こちらは動画を撮っていたけれど、スタッフが写っていないのでした。
CIMG1595.jpg
 今回はデジカメで動画をいくつかとりましたが、やはりあとで使いやすいのはスチルです。動画は編集も面倒だし、ブログに載せるのもサイズの制約などでやりにくいのでした。
 かといってユーチューブっていうのも変だし。

 さて、最後のタイムアタックは、気合い十分。と、思ったら昨日とコース設定が変わっていました。最初の細かいスラロームが無くなったのはうれしいのですが、いきなりダブルレーンチェンジをしたコースからのスタートです。気分はチキンランですね。
 アクセルオフで進入するわけではないので、車があそこまで不安定になることはないと思うのですが、さっきまでくるくる回っていたコースにそのまま突入するわけですからどきどきものです。
 じゃんけんの結果、一番スタート。タイヤが新鮮なうちにぐりぐりしておきましょう。
 ぶっつけ本番でダブルレーンチェンジのレーンにブレーキをかけながら優しく進入します。何事もなく通過できたので、あとは安心して小回りをこころがけていくのでした。
 定常円のところも、毎回飛型点を狙いたい欲とタイムを稼ぎたい欲のせめぎ合いですが、飛型点を狙う余裕がその頃にはなくなっていて、自動的にアンダーぎりぎりの感触でアクセルをコントロールしてタイムを稼ぎはしってしまうのでした。
 飛型点で1周できたらマイナス何秒とかあれば、もうちょっとがんばってみるかなとも思います。(笑)
 みなさん、シチュエーション4だけあって結構速く見えます。でも、やっぱり大回りされる方が多いようでタイムにはつながってこないようです。私も昔はとにかくアクセルで走ろうとしていたタイプですから、気持ちは良くわかるのでした。
CIMG1623.jpg
 え、今日はトップタイムをいただきましたので、こんな風に書いていますが、実際は紙一重ですよ。
 参考タイムはIインストラクターとSインストラクター。やっぱり、Sインストラクターには追いつきませんでした。さすがです。もっと、修行が必要ですね。次回はいったいいつ参加できるんだろう。
IMG_1237.jpg
 帰りは、新幹線の時間の関係もあり、ばたばたと会場をあとにしてガソリンスタンドで給油です。80kmほどの走行で給油量は4Lほど。1000円でおつりがきました。乗り心地やドライビングポジションがしっくりこない事を差し引いても、給油の時だけは買ってもいいかなと思わせるのがプリウスのえらいところです。
CIMG1607.jpg
 来月はガソリン200円もささやかれていますし、いつかはハイブリッドなどの次世代車両に移行しないとダメでしょう。とりあえずディーゼルでいいから輸入してね。まだベンツは乗りたくないので、アウディかBMWがいいなぁ。お待ちしています。
CIMG1609.jpg
 帰りの切符はモバイルスイカ特急券で手配です。本当に使えるのか、ちょっと心配ですが、駅につくと切符売り場には行列ができていたので、並ばずに買えるっていうのは良いですね。
 車も無事に返して、また電車の旅。駅では同じADEに参加されている方も同じ号車のようでしたが、後の方の車の方とあまりお話する機会がなかったので、どなただったか、ちょっとわかりません。とにかく、またお会いしたらよろしくお願いします。
 東京駅では、日本橋口から一旦出て今度はJR東海です。この区間は行きと同じく普通の切符。名古屋からは特急券だけネットで手配できるので、乗り換え口では乗車券だけ買って乗り継ぐのでした。
 夜一〇時には自宅に到着。長いようで短い三日間が終わりました。やっぱりフィンランドは行きたくなってきたので、本気でアウディ考えようかな。とりあえず、バイクを手放してしまおうかと思ったりしています。売れるのかっていう心配が先にありますけれどね。
CIMG1624.jpg
 どちらにしても住民税払ってからかな。(涙)

PS 最後にもうひとりのIインストラクターが紹介していた本は結局アマゾンで買ってしまいました(笑)
CIMG1568.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。