SSブログ

富士ドライブ日記 ADE [ドライブ]

 さて、今日はひさしぶりのADE、そしてFSWです。略語だけだとよくわかなくなりますが、Audi Driving Experienceに参加する為にFuji Speed Wayに行くって具合です。

 本当ならば、ホテルの大浴場から富士山がよく見えるらしいのですが、あいにくの曇り空で、富士山を拝むことは叶いません。雨だけは降らないでと思いつつFSWを目指すのでした。今日はビッツのカップレースやカローラのパレードがあるそうなのですが、道中、混んでいなくて良かったです。

 ただ、案内状を家に忘れてきてしまったようなので、東ゲートで900円払って入場するはめになってしまいました。ゴールド免許のおかげで100円お得?

 到着するとインストラクターのみなさんが手ぐすね引いて待ちかまえておりました。とりあえず、今回の旅のテーマのひとつ、アウディ乗りになった私をみせびらかしにいくというのはここで達成です。(笑)

 さすがに案内状を忘れてなんていうボケた話をしていると、呼んでくれればと言われましたが、FSWのドリフトコースとゲートって結構距離があるので申し訳ないですよね。自業自得ってことで自腹きっときました。

 他の参加者はまだきていないんだと思ったのですが、実はFSWの場内の見学にでかけているとのことでした。しかし、砂利の駐車場は・・・・ちょっと心配。

 時間少し前には皆さんが集合完了ということで、さっそく座学からスタートです。特に初参加の方が11名もおられるというプログラムなので、より優しい言葉で説明をしていただいているのですが、やっぱり難しいですよね。体感としてわかってきている部分は多々あるのですが、理論とぴったり結びつくかというとまだまだ自身がない私なのでした。

 まずは、基本のシートポジション&ステアリングワーク。この山を越えればあとはちょっと楽という最初の難関です。やはり、苦労されている方が多いようですが、私はといえば、昔の苦労を思い出しつつも、鼻歌交じり?でスラロームへとはいっていくのでした。

 こんな感じで基本から始めるシチュエーション2のプログラムですが、ひさしぶりに受講すると、自分の運転に変な癖がついていないかとかいった基本的なチェックに有効です。たしかに、運転の面白さだけを追求するとシチュエーション3以降のプログラムの方がよりきわどい状況におかれたりするので楽しいのですが、自分自身をチェックする余裕はその分なくなってくる気がするのです。

 そんなわけで、ベテランドライバーにもおすすめなシチュエーション2だと思います。

 内容は、基本的なことが中心なので、詳細については、あまり書かないでおきましょう。そして、あっという間にランチタイムがやってきます。今回のお弁当はこんな感じでした。

 暑い夏を想定してホットなドリンクがコーヒーしかないところが残念です。富士山をなめちゃいけませんね。フリースを一枚余分に持っていて良かったです。着ても下が半袖なので寒かったんですけど。

 もちろん、シチュエーション2でも車が横むいたりもするわけですが、周りの他のコースから聞こえてくるような連続したスキール音が響き渡るということはありませんね。

 プログラムの最後には今日経験したことの仕上げです。別名、タイムアタックともいいますが・・・・・。アクセルを踏む足に力が入る瞬間です。

 しかし、加減速をしながらのスラロームってちょっと難しいです。随分と失敗をしてしまいましたが、初めての方が多かったおかげで、なんとか参加者の中ではトップタイムをいただけました。どれくらい失敗しているかというと、最後にデモ走行をしたIインストラクターのタイムから3秒落ちです。1カ所1秒とすれば3カ所は少なくともミスをしている計算になりますね。

 さて、いつもの記念撮影・・・じゃなくて、修了証の写真撮影。背景が寂しい感じです。

 今回からインストラクターも一緒に入った集合写真ではなくて、ひとりづつ免許証のようなカードの修了証をいただくように変わっていたのでした。小さいのでなくしてしまいそうで怖いです。(笑)

 最後は、ランドセルしょった・・・・・ではなくて、アウディ印のデイパックなどのおみやげと、タイムアタックの結果のお土産をいただていてお終いです。な、なんと、タイムアタックのお土産はR8のポロシャツでした。しかも、立派な箱入りです。

 あ、写真撮るの忘れた。

 さて、本日は同じTTS乗りのPALHEIさんがこられていたので、終了してからようやくご挨拶です。違うグループになっていましたので、なかなかお話する機会がありませんでした。

 そんなわけで、車を並べて記念撮影です。お片付け中のスタッフのみなさま、邪魔をしてすいませんでした!(笑)

 この角度だと、どっちがどっちかわかならいです。

 そして、スピードウェイの出口でももう一度記念撮影につきあってもらいました。

 この様子を見ていた他の車の人たちもまねして並べてましたけど、車種に統一感がなかったので、なんのグループだったんだろう?(笑)

 ここで、お別れして、私は今日のお宿、箱根の山へと向かいます。少し肌寒いので、この夏場にシートヒーターをオンにして走ります。

 わっ、霧だ!

 お宿のまわりも霧につつまれていました。チェックインをすませると、スパかディナーかという究極の選択?がまっています。空いている時間帯がバッティングしてしまうんです。

 そんなわけで、今回はスパを選択。チェックインしてそのままスパでまったりコースです。まあ、いままでチェックイン後に空き状況をきいて空いているときがなかったので、このスパ初体験なのだぁ!ディナーはルームサービスのお弁当で我慢します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

secretariat

TTSにお乗りなんですね!?
羨ましいです。ブルー、カッコ良いですね^^
by secretariat (2009-09-27 00:56) 

Macky

今までの車が赤だったので、赤にするか青にするか悩んで、青にしちゃいました。おかげで、赤い奴をみると、やっぱりうらやましくなってしまいます(笑)
by Macky (2009-09-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。