SSブログ

湯ったり北海道 後編 [ドライブ]

 今日は一転変わって良い天気。朝から温泉にはいってのんびりしてからスタートです。

 朝もバイキングですが、道産の素材をいろいろつかっているみたいです。

 さわやかな朝ですが、残念ながら部屋に禁煙ルームの設定がないホテルだったので、ちょっとタバコ臭かったのが残念です。あ、あとはお風呂も一種類の源泉なのが残念かな。せっかく温泉のデパートといわれる登別なのにというところでしょうか。安いっていうのは魅力でしたけどね。

 今日は、ホテルのロビーにあったチラシを見て乗馬の予約を入れたので、チェックアウト後の少し暇な時間を地獄谷より奥を探検ドライブです。

 昼間の源泉は、夜の不気味さがなくて良いかな。こちらは奥の湯。泥っぽい温泉ですが、80度ちかくあるそうです。

 大湯沼の向こうには日和山が噴煙をあげています。

 近寄ってみると、音まで聞こえてきます。ごーっていう音と振動が響いてきます。噴火とかしないか、心配になりますね。

 そしてクッタラ湖をみにいっていきたのですが、ちょっとだけ路面が凍結していました。で、湖は想像より大きくてうまく写真におさまらなかったので写真はなしです。クマ牧場に上がると、見下ろせるそうなので、その方がよく見えたかもしれません。

 ナビをたよりに、へんな道を走りながらマリンズステーブルという今日の乗馬をさせてくれるところを目指します。あとで、ネットで見ていたら、オーナーはキャバリエのマリンちゃんらしいですが、ちょっとお目にかかっただけでした。(笑)

 道中は普通に馬が道をよこぎっているところに出くわして、ちょっとびっくりです。野生馬っていうことはなさそうなので、どこかの厩舎から逃げてきたのかなぁ?車を気にせずにのんびり道を渡っていきました。

 さて、今日のメインイベント。外乗っす。はじめてっす。白馬っす。

 お相手は白馬の武蔵くん。だだっぴろい牧場をのんびりお散歩。乗っているのか乗せられているかは微妙なところですが、まあまあいい感じで気持ちよい日差しの下を歩いていきます。

 お客は私ひとり。ご主人が案内をして、奥様が写真を撮ってくれています。商売になるかといらぬ心配をしてしまうんですが・・・・(笑)まあ、某クレインとちがって商売っ気のないところが素敵です。

 武蔵くんは、ときどき、怠け癖をだして、先に厩舎に帰ろうとしたり、道草を食ったりするのはおちゃめですが、まあまあ聞き分けのいい子でした。

 それでも、90分の外乗が終わった頃には足の筋肉はこわばっています。とりあえず、無事に馬からは下りれましたが、車のブレーキの繊細な操作ができなくなっていました。あぶないあぶない。

 

 やはり、順番は温泉が乗馬の後っていうのが正解なんでしょうね。今回は時間の都合で逆でしたが、また訪れたいと思いますので、次回はあとで温泉になるように予定を組みたいものです。

 そんな、スイフト。一応4WDでスタッドレス。ちっちゃいエンジンで、あんまり走りません。燃費はリッター12kmくらいかな。写真にはちょこっとしか写っていませんが、ワイパーもカバー付の冬仕様でした。高速走行中は浮き気味になるのか、綺麗にふきとらないのが難点です。

 登別から高速にあがるときには苫小牧で鹿がでてきたので通行止めっていう表示がでていて笑っちゃいましたが、現場にきたときには既に解除されていました。うろうろする鹿を見てみたかったかも。

 いい時間に空港営業所にもどって、シャトルバスで空港に送ってもらったのですが、排水溝のフタがオシャレです。

 さて、あとは帰宅です。あっ、ラウンジが変わっていました。

 で、ビールサーバーはさすが北海道。サッポロクラシックでした。

 帰りの飛行機はジャンボじゃなくてエアバス。名古屋便は、ほぼ満席で通路側の席しかとれなかったので、せっかく見えた富士山や夕焼けの写真は撮れていませんっ!もちろん、好みのタイプのチーフパーサーさんの写真も撮ってません。(爆)

 駆け足でしたが、ゆったりな北海道の旅でした。今度は雪の積もっている時に行きたいぞ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミルク

乗馬できるんですねー。すばらしい。
ってか馬が道路を横切る?北海道でっかいどう!(古っ)ですね。
by ミルク (2009-11-25 00:46) 

Macky

乗馬といっても、習っているわけではないので、乗せられているっていう部分が多いかな(笑)

筋肉痛にはなるけれど、なんか非日常っていう感じで楽しいですよ。初心者でも大丈夫なので是非!

いやぁ、人がいないのに馬だけ道路にでてきたのには、北海道とはいえびっくりでした。
by Macky (2009-11-25 22:22) 

マリン

ブログがあるのに気か付きませんでした。
楽しんでいただけたようで、満足です。
うちの良いところは、1人1人のお客様を大切にしますので、1人で予約しても他のグループと一緒にしません。次のお客様の予約時間も余裕を持たせています。プライベート(貸切)気分を味わえるようにしています。
この次、お会いできる日を楽しみにしています。
by マリン (2009-12-04 18:01) 

Macky

マリンさん。こんばんは!

また、北海道に上陸したときには是非おじゃまして、もうすこし早足で走れるようになれたらと思います。写真もいっぱいとってもらってありがとうございました。

こちらこそ、またおじゃまできる日を楽しみにしてます。
by Macky (2009-12-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。