SSブログ

電車でGO DIVE 1 [ドライブ]

 なんだか最近貧乏気分。税金の支払いが続くと、どんどんお財布が軽くなっちゃいます。そんなわけでなるべくリーズナブルに南国へということで、貯まっていたeCouponが使えるようになった旅作でプランを組んでひとっとび。でも、結局、ばらばらで旅程をとったほうが安かったのかと反省もあるそんな今回の沖縄ダイビング旅です。

 しかし、旅立つ前から天気予報が気になります。台風三号が沖縄付近をうろうろしており、その後はもちろん本土付近へと北上する予定ルート。飛行機がちゃんと飛ぶかなとか、船がちゃんと出るかなとか心配事が一杯です。それに加えて空港までの予備ルートと考えていた伊勢湾岸からの陸路はなんと東名阪の集中工事で時間が読めないという事態になっていました。

 午後から休みにして旅立つつもりが、心配なので朝から休みに変更です。それでも、仕事のチェックをしておきたかったので朝から職場に顔をだしてPCを立ち上げてチェックをいれてから空港へと向かうのでした。休みにしたら仕事場には近づかないつもりだったんですけれど、思うようにはいかないものです。

 飛行機に乗れるぎりぎりの船はさけて1本前の船で空港へ。この時間帯は間引き運航で2時間に一便しかないので不便すぎます。空港へついてから余裕があるのでお昼ご飯をゆっくりと食べるには良いのですが。

 ご飯を食べながら運航状況をチェック。どうやら沖縄本島は台風の影響下を過ぎたようです。フライトは揺れそうですが、台風を飛び越えて無事に到着できそうなので安心してきました。

 今回、セキュリティチェックではじめて持ち込みバックのサイズが大きすぎませんかって難癖つけられました。そのわりに、あっちの航空会社のカウンターで再チェックしてもらってくださいねという、中途半端な誘導。なんだかなぁ。わざわざ規定が変わったのに併せて買ったキャビントロリーなので本人は大丈夫って自信満々なんですけれど、めんどくさいやつらだぜっていう感覚です。

 今日のフライトはA320。

 分厚い雲の上を南国へと向かいます。雲のおかげでブロッケン現象なんていうものも眼下に見ることができたので、南国っぽい風景を見られなかったけれど良しとしましょう。

 空港につくとレンタカー会社の迎えのバスでお店へ向かいます。空港営業所ではなくてバンヤン営業所ということで、思ったよりも距離が離れています。今回は電車を借ります・・・・・・

 ではなくて電気自動車Leafを借ります。

 事前にiTunes storeからLeaf用のアプリをダウンロードしていたのですが、利用にはユーザーネームとパスワードが必要みたい。車の取説に書いてあるような感じの案内でしたが、実際はレンタカー屋さんに聞かないとわかりませんでした。

 でも、教えて貰ったので、せっかくだから使ってみます。

 セットアップして、データをリンク!あれれ?走行可能距離が一致しないぞ・・・・。

 エアコンオンとオフで距離が変わるみたいで、アプリでは手動切り替えなのが原因でした。こんな感じで車の借り出しにかなり時間がかかりましたが、ようやく出発。まっすぐ北上方向にスタートしたのが失敗。ちょうど58号線は渋滞の時間帯です。

 少し台風の雨が残っていますが天気予報では明日は良さそうなので安心です。

 欲しいグッズがあったので北谷のメイクマンの中にあるダイビング用品店に寄り道。あれれれれれれれ・・・・・

 お店が無くなっていました。こんなことなら、本当に高速でばびゅーんっと、北上すれば良かったと大後悔なのでした。こんな調子ですから暗くなり始めた頃にようやくホテルにチェックインです。

 今回はパッケージになってしまう旅作経由での申込みですので、チェックインカウンターで履歴の照合?たまらないPCRポイント番号で検索して履歴がみつかったおかげで、お部屋のアップグレードやらアメニティのアップグレードといった恩恵にあずかります。こんなときはダイレクトで申し込んでおいた方が楽ですね。

 急遽、用意してくれているので部屋にあがってからアメニティの交換やらフルーツのお届けやら・・・・ちょっと、ばたばた。時間も遅くなったので、ホテルの中で晩ご飯にします。

 あらら、メニューが変わっている。しかたがないのでバイキングにしました。でも、自分でとりにいくのではなくてオーダーしたらつくってもってきてくれるタイプなので助かりますね。ただ、やっぱりバイキングには勝てない感じ。すぐにお腹が満腹になってしまいました。

 満腹になったら、ちょっと夜のドライブに。

 と、いうよりは電車でGOなので、近所のファミリーマートに充電しにお出かけです。もちろん、ホテルでも充電できるのですが、有料なので、わざわざ買い出しついでに出かけてみました。

 はじめての充電体験〜♪

 まずはタッチパネルにタッチして、ケーブルをプラグインっ!充電ボタンをポチッとしたら店内のターミナルで・・・・・。あれれ?メンテナンス中になっている。なにしろ初めてなのでわけがわからず電話。どうやら、メンテナンス中でも充電はできるみたいでひと安心です。

 でも、急速充電器では満タンにはしてくれないんだよなぁ。

 さてさて、明日はダイビングです。さっさと寝ましょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ふくちょ〜

ご訪問&nice!有難うございます。
R8、ボクも出来ればサーキットで試乗したかったですね~。
by ふくちょ〜 (2012-06-11 23:52) 

Macky

そうですねぇ、R8はサーキットとかでないとなかなか本領発揮とはいかないですね。でも、街中をクルーズするのもまた優雅かと。。。。買えませんが(汗)
by Macky (2012-06-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玖美の島旅電車でGO DIVE 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。