SSブログ

はじめての南ぬ島石垣空港 [ドライブ]

 石垣空港が移転したということで、一度行かなければと理由をつけて特典航空券でふらっと一飛び。

 残念ながら歓迎されず?に雨の南ぬ島空港に到着するはめになってしまいました。でも、以前の空港とは違い、ボーディングブリッジがあるんです。雨に濡れずに、傘もささずにターミナルに入れてしまうのでした。

 まあ、雨といってもまとまって降っているわけではないので、どんより、南国の湿気につつまれるそんな南ぬ島石垣空港初体験です。

 レンタカー屋さんは新空港への対応がさまざまで、既に空港そばに移転済のところや新空港には対応できないところなど様々。今回は、もちろん送迎してくれるレンタカー屋さんから選択です。

 以前利用したことがあるマツダレンタカーにしましたが、ちょうど名称変更とかさなって、なんかややこしい感じもするのでした。

 まあ、マツダの名称がとれちゃいましたから、日産車でも問題ないわけですが、どうせならアテンザのスカイアクティブを体験したかったですね。

 そうそう、駐車場会社のタイムズの名前にレンタカー屋さんの名前は変更になっています。

 さて、お天気が悪いですが、まずはごはん。お気に入りのハンバーガー屋さんで腹ごしらえをします。

 もうちょっと安かったらうれしいのにと思いつつ、ほおばります。

 そして、今回のお宿。めちゃめちゃ広いです。

 スリーベッドが常備されていて、お風呂はジャグジー。長屋みたいな形式の宿でフロントは別棟になっているのでした。欠点は景色がありません。雨の日にこんなに広いけれど部屋で過ごそうっていう気にはならないところでしょうか。

 そんなお天気ですので、隣にある石垣島焼き窯元で土をコネコネ、今回はふたつ作ってみましたが、以前にやった紐をかさねていく作り方と違うので仕上がりがどうなるか楽しみです。ロクロにチャレンジしてみたかったのですが、要予約だそうです。

 かといって、雨でもなければ、わざわざ土をこねに石垣に行くなんていうことは考えられないので、ロクロにチャレンジはもっと別の窯を探さないとだめかもしれません。

 時間を陶芸でつぶしたら夜は沖縄料理。メインはこれもお気に入りのそーみんたーしゃー。シンプルなごま油の風味が美味しいのでした。生演奏でやってくれていた民謡の繁昌節が気に入ったのであとでiTunesで探してみることにしましょう。

 さて、翌日。やっぱり天気はダメです。

 シンプルな朝食セットをいただいたら、文庫本を片手にお出かけします。どこかで海をみながら読書と思ったのですが、なかなかいいところがなくて、結局車の中で読書するハメになっているのでした。

 全然、眺めが良くないですが、景色のない部屋にこもるよりも良いだろうっていう選択肢です。

 お昼は川平でそば。なんだか麺類が多い気がしますが、あまり活動もしていないので初めての店でそばを食べ比べるのもいいんじゃないかと思うのでした。かなりあっさり味です。

 すこし雨もあがってきたので底地ビーチへ。まだまだ水は冷たい気がしますし、ビーチの砂も濡れているのでゆっくりする雰囲気はありません。

 せっかくなので車でぐるぐるとまわっていると、名蔵ダムの先に怪しげな施設をみつけてしまいました。立ち入り禁止かと思いきや、ご自由に見学くださいということで中へ。VESAという電波望遠鏡の一端を担うパラボラアンテナでした。

 誰もいないのに突然動き出すことがあって、かなりびっくりしますよ。

 そして、夕方。ようやくお日様に会えました。お宿のまわりをジョギングして今日をしめくくることにしましょう。

 晩ご飯は市街地までまたドライブをしてまた麺類ですが・・・・・。

 そんなこんなで、何もしないままに最終日。

 今朝は洋食の朝ご飯セットです。500円なので高いともいえないし、安いともいえない微妙な感じ。まあ、宿のまわりには何もないので自分で買って持ち込んでキッチンがそなえつけてあるので自分で作るか、フロントのところでいただくかっていう選択ですが、ひとり旅なら面倒だから、やっぱり頼んでしまうんじゃないかと思います。

 さて、お天気は雨ではないが微妙な空。一応、今日も海だけはいっておきましょう。

 米原ビーチの水もやっぱり冷たかった。太陽がでていないせいだと思います。レンタカー屋さんが新空港のそばに移転していてくれれば、ここからトンネル抜けてという感じで混むところもなく行けるのですが、まだ店舗が市街地。一度、市街地に戻らなくてはいけないのが、ちょっと損な感じもします。

 そんなわけで、市街地の方にある中華料理屋さんの石垣牛丼。リーズナブルですが、ちょっと味付けは微妙かな。好き嫌いがありそうな気がします。

 とにかく、新空港をっていうことで石垣島に来ましたが、何もすることなく終わってしまったような今回の旅です。

 おみやげものや食事には困らなさそうですが、ラウンジとかは無いので落ち着いて飛行機を待つっていうところがないのが残念。そんな印象の新空港なのでした。

 空港の売店に泡波も売っていますが5000円って何って感じ。でも、すみっこのほうのお店では・・・・(^^;)と、いうわけで、1本買って帰りました。

 そうそう、タコライスを食べていなかったので、最後にちょっといただきます。それでも、少したりないので、搭乗口のところで黒糖アイスもいただいて、次回は晴れた日にリベンジしたいものです。

 PS 新空港のマスコット。ぱいーぐるにはまったく気がつかないまま・・・・(^^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nagoya Womens Marath..はじめてのLCC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。