SSブログ

はじめてのLexus Amazing Experience PM [ドライブ]

 午後のヒトコマ目はグループ分けでバックスピンターン組とスラローム組に分かれます。私はスラローム組になりましたが、どの基準で分けたのかなぁ?

 奥のUターンをどうまわるかが勝負の分け目?後半のスラロームはそんなにタイム差がでない気がします。

 各カリキュラム、こんな感じでiPadでコース説明とかしてくれるのでした。

 ここでも、楽しくアクセル踏みますけれど、Uターンからスラロームうつるところの電子デバイスの介入がちょっと気持ち悪いと感じたのがこのプログラムでの印象でした。オフにできるのかな?オフにできるのならオフにしてチャレンジしてみたかったですね。

 今回のプログラム、やたらと黄色いビブスをまとった報道陣が一杯います。誰がどのメディアなのか全然わかりませんが、どんな風に記事にされるんでしょうね。でも、きっと豆粒みたいだったりして!まあ、その方が安心ですが・・・・(苦笑)

 そして、ふたたびショートコースに戻って走ります。さきほどのアドバイスをもとにコーナーの後半で踏める体勢をつくったらアクセル全開っ!

 たぶん電子デバイスのおかげでアクセル開度に関係なくきちんと立ち上がっていくことがわかって、そのあとの周回はガンガンアクセル開けてました。進入に失敗するとボロボロですが、きちんと入って姿勢ができたらアクセルオンで気持ち良くコーナーを抜けていくっていう感じでした。

 無線で速いよ〜って言われましたが、速すぎるっていう意味だったのか速くてイイよっていう意味だったのかは聞き忘れてしまいました。

 さあ、お時間です。

 本コースのピットにはレクサスがずらり!

 走る前にみんな揃って記念撮影。やっぱりみんな楽しそうです。まずはさっきまで乗っていたIS-Fでコースの下見。

 めいっぱいアクセル踏んでもストレートで180km/hしか出ません。このあたりは、さすが国産車です。タコメーターに連動して文字盤の色がかわる演出はちょっとお気に入りだったりします。

 350でも、ちょっとパワーがものたりないですね。

 そして、いきなり

 あ、これは先導車。かるがも走行のような感じですが、そこまで飛ばすのかっていうスピードで行ってくれるので楽しすぎます。

 初レクサスにして初LFA。わくわくしちゃいます。簡単に200オーバーの世界につれていってくるたのもしい奴です。値段は見ないでおきましょう(汗)

 でも、シフトフィールはアウディのR-tornicみたいで残念。車がいいだけに気になってしまいます。

 さすがに自分でドライブしている時はスピードメーターの写真を撮る余裕がなかったですが、200km/h台後半には突入していたみたい。怖さは無いのですが、どれくらいで止まれるかっていうのはよくわからなくて早めにブレーキングにうつってしまっていました。

 たぶん、あと1周くらいさせてもらえたら260km/hオーバーしたかも!

 とにかく楽しいなって走っているとあっという間に終了です。

 そして、その余韻もさめないうちに・・・・

 こっちの車もドライブ。レーシングカーですが、オートマです。シフトフィールはLFAよりこっちのほうが素早くギアチェンジをしてくれるので好きですね。ただ、乗り降りは大変。体をひねってロールゲージの中におさまらなければいけないので乗り降りだけで足をつりそうです。

 レーシングカーですが、おもったより乗り心地は良いです。重大な欠点はクーラーがついていないっ!中は蒸し風呂。助手席の講師陣は何周もするので大変そうなのでした。

 最高速はLFAのように伸びませんが・・・・・。

 最後はレーシングタクシー。自分でドライブしていたときはものすごくマージンをとって運転していたってことに気がつきます。こっちが先だったら、もっと攻めてしまって大変なことになっていたかもしれないですね。

 とにかく、楽しい一日はあっという間に終了。はじめてのレクサス体験は充実したものになりました。

 最後にシャワールームで汗を流せるっていうのもグッドです。帰りはちょっと雨に降られたけれど、無事に帰宅でございます。スタッフ&参加者のみなさんありがとうございました!

いやぁ、面白かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。