SSブログ

総合トレーニング1 [ドライブ]

 ちょっと、富士山麓までドライブ。ようやく、モビリタのレギュラートレーニングに参加する機会を得ることができました。なかなか日程が合わなくてようやくっていう感じです。

 ただ、内容的には「1」っていうのはつまらなさそうな感じもありますが、順番にしか受講できないので、まずはこれをクリアしておかないといけません。まあ、初心に帰って頑張りましょう。

 前夜は御殿場市内のホテルに。なんと、ちょっと贅沢してお部屋にマッサージ機のある広めの部屋にはじめて泊まってみました。これまで泊まっていた狭い部屋の倍くらい広さがあってゆったりと過ごせます。コスパは良いって感じましたので、またチョイスするかもしれません。

 朝は、少しだけ早起きをしてホテルのまわりをぐるっとランニング。もう少し時間があったら探検してみたい公園もあったんですが、このあとの講習に備えて軽くにしておきます。

 朝は、富士山も見えていたんですが、このあと見えなくなってしまいました。

 まずは、死角の確認から。本当に初歩の初歩っていう感じですが、セダンでさえこんなに死角があるなんてびっくりしました。昔の車の方が死角が少なかったような気がします。

 そして、このあとの出発前にはちょっとした罠が仕掛けられていて、ひっかかったひともいるようです。どんな内容だったかは参加してみてください。ネタバレするとつまらないのです。

 講習の内容は正直、ADEのシチュエーション2よりもつまらない感じ。自動車学校の延長のような感じであまり実践的ではない感じがします。車好きを育てるっていうような感覚ではないですね。

 トヨタだからなんでしょうか?

 でも、そんな車にもABSやVSCをカットするボタンが装備されていて、ちょっとだけ使う機会がありました。

 お昼は幕の内。講習内容がちょっとぬるいのでご飯を食べると眠くなってしまいます。

 そして、このメガネは飲酒運転疑似体験ゴーグル。視点がさだまらなくて気持ち悪るくなってしまいますが、実際に酔うわけにはいかないので、疑似体験です。

 でも、慣れると普通に走れてしまうので、危険かもしれません。

 最後には急制動などをしないようにドライブするスムーズドライビングにつながる練習もありましたが、結局、トータルでは入門編すぎてつまらないっていうのが感想です。次の「2」だと楽しいといいんですが、いつ受講できるかは・・・・・・。

 帰りは新東名をびゅーんっと帰って名古屋に寄り道。少しだけのんびり旅気分も味わうのでした。

 まあ、今回のトレーニングも安全運転につながればいいのかな!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。